ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【マレーシア/ペナン島2泊3日】世界遺産ジョージタウンとリゾート・バトゥフェリンギ 

f:id:yutty-bachofu:20200216110744j:plain

ビーチリゾート・バトゥフェリンギの夕焼けです。のんびりできました。

こんにちは!ラバです。

 

今日はマレーシアが誇る観光地、ペナン島について紹介したいと思います。

 

ペナン島来たら行って欲しい場所が2か所あります。

それが、ジョージタウンバトゥフェリンギです。

 

簡単に言うと、

ジョージタウン:街ブラ

バトゥフェリンギ:リゾート

です。

 

それぞれ1泊しないともったいないので、出来れば2泊3日が理想です。

イメージとしては、

1日目:ペナン島到着、ジョージタウン

2日目:午前ジョージタウン、午後バトゥフェリンギ

3日目:帰宅

という感じです。

 

 

 ペナン島の場所

初めにペナン島の場所を確認しましょう。

Location of Penang Island in Peninsular Malaysia. Sources: http://www.malaysia-maps.com/  

赤く囲まれているのがペナン島です。

マレーシアの北西部に位置しています。

島といえど、離島というわけではないです。

 

ペナン島への行き方 

日本からはマレーシア航空もしくはエアアジアのクアラルンプール経由で行くのが

一般的だと思います。

日本からクアラルンプールまで約8時間、そこからペナン島まで1時間です。

 

シンガポールからもLCCで行くことが可能で、約1時間半のフライトです。

 

 

ジョージタウン

ペナン島最大の街です。

まずはここに来ましょう。

かつてイギリスに占領されていたために西洋建築が残っています。

そのコロニアル建築はマラッカとともに世界遺産に認定されており、必見です。

f:id:yutty-bachofu:20200117191818j:plain

f:id:yutty-bachofu:20200117191820j:plain

f:id:yutty-bachofu:20200117191825j:plain

 

 海沿いのコーンウォリス要塞には当時の面影を残した砲台があります。

この砲台で敵を打ち落としていたのでしょうか。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117192159j:plain

コーンウォリス要塞にあるモニュメントです。

この通り、2008年に世界遺産に認定されています。

 

コーンウォリス要塞

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298303-d451150-Reviews-Fort_Cornwallis-George_Town_Penang_Island_Penang.html

 

 

そしてジョージタウンで外せないのがウォールアート巡りです。

街中にはかわいいアートがあふれています。

今回は一部紹介します。

f:id:yutty-bachofu:20200117192651j:plain

猫です。まねきねこっぽいのもたくさん描いてありますね。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117192727j:plain

猫その2です。かわいいです。捨てないでください。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117192720j:plain

非常に有名な窓から子供が手を出してるやつです。

自転車に座って写真を撮りましょう。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117192751j:plain

写真を撮る際は、恐らく並ばなくてはいけません。

周りの圧にも屈することなく、良い写真をたくさん撮りましょう。

 

f:id:yutty-bachofu:20200216104659j:image
f:id:yutty-bachofu:20200216104655j:image

こんな感じです。

 

ウォールアートは町中に点在しているので、全部回ろうとすると結構時間がかかります。

暑いし休憩も必要かと思いますので、時間は最低でも半日は欲しいところです。

 

またペナン島にはカラフルな家が並んでいて、インスタ映えします。

シンガポールのプラナカンハウスと同様ですね。

f:id:yutty-bachofu:20200117193519j:plain

お店になっていて、普通に営業しています。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117193522j:plain

ベンチもあり、ゆっくりすることもできます。

 

このように見どころが点在しているのがジョージタウンですが、

レストランも充実しています。

 

Kebaya Restaurant

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298303-d3675401-Reviews-Kebaya-George_Town_Penang_Island_Penang.html

 

めちゃくちゃ美味しいマレー料理を食べることが出来ます。

ここは本当におすすめです!

コースになっていて前菜・メイン・デザートなどそれぞれいくつかの選択肢か

ら選ぶことが出来、自分の好きなコースに出来ます。

個人的にはライスが熱々で美味しい上に食べ放題でしたので思わず食べ過ぎました。

f:id:yutty-bachofu:20200117195138j:plain

前菜です。盛り付けもきれいです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117200444j:plain

メインです。どれも美味しかったです。

ご飯が良く進みます。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117200526j:plain

デザートです。

おまけ感のない、しっかりしたデザートを出してくれます。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117195205j:plain

SEVEN TERACCESというホテルと同じ建物です。

 

大東酒楼

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298303-d2454196-Reviews-Tai_Tong_Restaurant-George_Town_Penang_Island_Penang.html

 

飲茶のお店です。

朝早くから混みますので、なるべく早起きしていきましょう!

程よい汚さというか、ローカル感が良い雰囲気を出しています。

たくさんの種類をおなか一杯食べて2人で1000円ぐらいです。

ジャスミン茶が美味しいですよ。

f:id:yutty-bachofu:20200117200004j:plain

f:id:yutty-bachofu:20200117200006j:plain

f:id:yutty-bachofu:20200117200009j:plain

 

Black Kettle

URL: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298303-d8842954-Reviews-Black_Kettle-George_Town_Penang_Island_Penang.html

 

暑いジョージタウンを歩き回っていたら、

一旦アイスコーヒーでも飲んでゆっくりしたくなるでしょう。

このBlack Kettleはその小休止にぴったりです。

ヨーロッパテイストのお店は美味しそうなパンと特性のコーヒーの香りが漂って

とっても良い雰囲気です。

小休止と言いながら、ついつい長居してしまいます。

f:id:yutty-bachofu:20200216104743j:plain

f:id:yutty-bachofu:20200117200256j:plain


バトゥフェリンギ

ジョージタウンから車で30分以上北に走ると、海沿いのリゾートエリアに到着します。

それがバトゥフェリンギです。

ちょっと覚えにくい名前ですね。。。

 

バトゥフェリンギにはたくさんのリゾートホテルが並んでいます。

初日はジョージタウンを歩き回って疲れたら、

2日目はバトゥフェリンギでのんびり過ごすのがおすすめです。

 

今回は、僕たちが泊ったホテルを紹介します。

 

The Bay View Beach Resort

https://www.booking.com/hotel/my/bayviewbeach.ja.html

 

1泊素泊まりで7,318円でした。

朝食は追加可能です。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117213418j:plain部屋はこんな感じで、シンプルですね。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117213445j:plain

 リゾートホテルに欠かせないプールです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117213529j:plain

 ハンモックもあり、くつろげます。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117213730j:plain

プールにはカフェが隣接していて、

ジュースやお酒を楽しめます。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117213601j:plain

 ランチに食べたミーゴレンです。

妻曰く、

 

今まで食べたミーゴレンで一番うまかった

 

とのことです。

  

f:id:yutty-bachofu:20200117213852j:plain

 ディナーです。結構豪華です。

 

f:id:yutty-bachofu:20200117213947j:plain

メインのお肉です。

やっぱりマレーシアはご飯が美味しいです。

 

こんな感じでバトゥフェリンギではのんびり楽しみました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

1日活動的で1日のんびり過ごすというのが、無理のない旅で良いかなと、

個人的には思っています。

 

皆さんも是非、無理なく旅を楽しんでくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村