ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【ジョグジャカルタ2泊3日】インドネシアの世界遺産ボロブドゥール

f:id:yutty-bachofu:20200116230054j:plain

ボロブドゥール遺跡の朝焼けです。まさかここまで赤くて幻想的だとは思っていませんでした。


 

こんにちは!ラバです。

 

最近はミャンマーに行ってバガン遺跡などを回ってきました。

 

今日は仏教遺跡つながりで、インドネシア・ジョグジャカルタの

ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡を紹介したいと思います。

 

ジョグジャカルタってどこ?

めっちゃ多い質問に「ジョグジャカルタってジャカルタじゃないの?」というのがあります。

これ、ジョグジャカルタあるあるというか、

「ジョグジャカルタ行ってきたよー!」って報告したら必ずと言っていいほど

聞かれるのではないでしょうか?

 

全然違います!

ジャカルタほど渋滞しません笑

 

確かに「ジャカルタ」って入ってるしややこしいですけどね。。。

 

前置きが長くなりましたがジョグジャカルタの場所はこちらです。

See the source image引用元:https://vacationspotindonesia.wordpress.com/2014/05/26/yogyakarta-a-cultural-heritage/

 

ジャカルタよりだいぶ東にあります。

ちなみにスペルは「Yogyakarta」です。

Jじゃないんですね。

 

行き方

日本からはクアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ経由で行くのが一般的です。

安く抑えたければ航空会社はエアアジアが良いと思います。

ちなみにシンガポール発のシルクエアであれば、

エアアジアと同様の価格で機内食が出るのでお勧めです。 

 

僕はシンガポール発で行きエアアジア、帰りシルクエアで1人往復30,900円でした。

シンガポールの祝日3連休でこの値段です。

ご参考まで。

【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

 

ボロブドゥール遺跡

 ジョグジャカルタが誇る観光スポットです。

カンボジアのアンコールワット、ミャンマーのバガン遺跡と並ぶ

世界三大仏教遺跡の一つです。

行き方はGrabが良いと思います。

空港から車で北西に1時間以上要する結構遠い場所にあるので、

確実かつ費用を安く抑えるためにもGrabが良いでしょう。

f:id:yutty-bachofu:20200116231653j:plain

日中はこんな感じです。

f:id:yutty-bachofu:20200116231659j:plain

 夕方になるとだんだん良い雰囲気が出てきます。

 この森と、もやがかった雰囲気が幻想的で良いなと思いました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200116232336j:plain

朝はこんな感じです。

仏塔越しに見る朝日は赤くて良い感じです。


f:id:yutty-bachofu:20200116232339j:plain

こんな感じです。朝4時台に起きました。

 

 

ボロブドゥール遺跡はアンコールワット、バガンと違ってこじんまりしているので、

見て回るのに疲れるということはないと思います。

 

少し離れてみると、こんな感じです。

f:id:yutty-bachofu:20200119194013j:plain


 

ボロブドゥールに来たら絶対泊るべきホテル

もし部屋が空いていたら絶対に泊まって欲しいホテルがあります。

それがマノハラです。

f:id:yutty-bachofu:20200208175013j:image

 

マノハラリゾート

URL:https://www.manoharaborobudur.com/ja-jp/

日本語サイトあります。

Booking.comや agodaでも予約できます。

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

 

こちら、なんとボロブドゥール遺跡の敷地内にあります。

f:id:yutty-bachofu:20200208175115j:image

まるでディズニーのミラコスタです!!

そしてコテージがかわいいです。

自然の中なので、雑音もありません。

 

そして、ボロブドゥール遺跡の入場料が無料になります!!

日中も朝も入りたい放題です。

ちなみにボロブドゥール遺跡の入場料は25USDです。

結構しますよね。もし2日連続で入るなら50USDかかりますね。

これがタダになるなら良いと思います。

朝もぎりぎりまで寝てられますし。笑

 

金額は結構かかりますが、チケット代無料と朝ギリギリまでの睡眠を考慮し、

僕たちはマノハラに泊まりました。

結果、本当に良かったです。

宿からもボロブドゥール遺跡が見えて、シャッターチャンス狙い放題ですし。

f:id:yutty-bachofu:20200208175224j:image

ちなみに部屋もきれいな上に、日本のテレビを見ることが出来ました。

f:id:yutty-bachofu:20200208175407j:image

日本人の対応にも慣れている感じです。

 

シンガポールに住んでるので日本のテレビが懐かしく感じました。。。

 

f:id:yutty-bachofu:20200208175445j:image

ウェルカムフルーツもありがたいです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200208180242j:image

夕飯、朝食ともにビュッフェ形式です。

お腹いっぱい食べられます。

f:id:yutty-bachofu:20200208180349j:image

揚げ物はその場で揚げてくれるので、アツアツです。

 

ボロブドゥール観光時のホテルはマノハラに決まりですね!

部屋数が少ないので早めの予約をオススメします!

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

 

プランバナン遺跡

ボロブドゥール遺跡とともにジョグジャカルタが誇る世界遺産です。

パット見た感じはボロブドゥール遺跡よりプランバナン遺跡の方が

壮大な感じがしました。

f:id:yutty-bachofu:20200116234244j:plain

 

f:id:yutty-bachofu:20200116234308j:plain

f:id:yutty-bachofu:20200116234317j:plain

近くで見るとけっこうでかいです。

 

観光の最優先はボロブドゥールで良いと思います。

時間があったらこちらも見るという感じで。

 

おすすめお土産:Bakpia(バッピア)

僕がこれまで旅をしてきた中で、特に気に入ったお土産です。

ジョグジャカルタ空港から歩いて行ける場所に、

たくさんお店があります。

特にオススメなのが、Bakpia Pathok 25です。

f:id:yutty-bachofu:20200217162915j:image

こういう看板です。

 

f:id:yutty-bachofu:20200217162551j:image

こういうパッケージです。


f:id:yutty-bachofu:20200217162547j:image

サツマイモを使った餡が入ってます。

和菓子にもこういうのあるよなーという感じです。

チョコ味もありますよ!


f:id:yutty-bachofu:20200217162544j:image

コーヒーや紅茶に非常に合います!

最高です!

 

シンプルなので飽きが来ないです。

そしてほどよい甘さと食感が最高です。

 

どなたかジョグジャカルタに行かれる人がいたら、お金払うので買ってきてください。。。

 

おすすめルート

もし昼頃にジョグジャカルタに着くとしたら、

下記ルートが効率よくて無理もなく良いと思います。

2泊3日のルートです。

 

1日目

①空港着

②Grabでマノハラ直行しチェックイン

③ボロブドゥール遺跡観光(サンセット)

④マノハラでディナー、宿泊

 

2日目

①サンライズ鑑賞

②マノハラで朝ごはん

③休憩、チェックアウト

④プランバナン遺跡へGrabで移動

⑤プランバナン遺跡観光

⑥ランチ

⑦ホテルへチェックイン(空港近くがおすすめ)

⑧休憩、お土産物色

⑨ディナー、ホテル泊

 

3日目

①朝ごはん、チェックアウト、空港へ移動

②帰国

 

ご参考になると嬉しいです。

 

1泊だけだと少しハードになると思いますが、やってやれないことは無いかな、という感じです。

 

以上でボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡の紹介を終わります。

 

それではまた!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村