ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【南アフリカ】ケープタウン旅行記② 1日目 街ブラ・カフェ・レストラン・両替

f:id:yutty-bachofu:20200131055744j:plain

ケープタウン駅前広場です。市役所とテーブルマウンテンが見えます。


 

こんにちは!ラバです!

 

南アフリカ旅行1日目、この日はまずシンガポールから移動です!!

 

僕たちが乗ったのは、

シンガポール航空478便、01:30発ー09:25着です。

時差があるので所要時間は実際14時間ぐらいです。

なかなか長くて大変ですが、シンガポール航空は快適なので全く問題なしでした!

 

そんなこんなで無事にケープタウンに着きまして、

最初にしたことはUberの起動でした。

 

南アフリカは流しのタクシーに乗ってはいけません。

タクシードライバーと強盗がグルの可能性があります。

 

なので、安全最優先でUberを使って街中まで行くことにしました。

 

空港から街まで181ランド≒1,450円でした。

 

街までの景色はこんな感じです。

f:id:yutty-bachofu:20200131172021j:image

自然が溢れてますねー。

いかにもアフリカって感じですね!!

 

飛行機の長旅で疲れていたので、

一旦カフェに入ってゆっくりすることにしました。

 

そこで入ったカフェがこちら!

 

Truth Coffee Roasting

URL:https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g312659-d5263655-i210047109-Truth_Coffee_HQ-Cape_Town_Central_Western_Cape.html

f:id:yutty-bachofu:20200131061026j:plain

内装がとってもオシャレです。

店員さんが元気でフレンドリーで、こちらも元気になりました!

f:id:yutty-bachofu:20200131061213j:plain

ゆっくりコーヒーを飲んで体力を回復させました。

値段は大体コーヒー一杯で30ランド≒240円ぐらいです。

 

コーヒーを飲みながら1時間ぐらいのんびりしていたら、

段々お腹が空いてきました。

 

そこで街をぶらぶらしていたら、とっても良い香りがしてきました。。。

 

そのお店がこちら!

 

CAPE TOWN FISHERIES

f:id:yutty-bachofu:20200131061503j:plain

超ローカル感漂ってます。

でもローカルの方々でいっぱいで、人気店なのが分かりました。

ここで食べたのがこちら!f:id:yutty-bachofu:20200131061825j:plain

フィッシュ&チップスです!

フィッシュは南アフリカでは定番のHAKE(ヘイク)です。

タラに似てると思います。

このお店ではカラマリ(イカフライ)も付いてきます。

このボリュームで80ランド≒640円で、南アフリカにしては安いと感じました。

 

お腹いっぱいになりまして、向かったのは宿でした。

とりあえずチェックインして身軽になりたかったのです。

 

ただその途中に素敵な建築物を見つけました。

f:id:yutty-bachofu:20200131063340j:plain

市役所です。

立派な建物ですね!!

 

ちなみにこの市役所には銅像があります。

それがこちら!!

f:id:yutty-bachofu:20200131063453j:plain

あのネルソン・マンデラです!!

 

ご存知ない方のために少し説明致しますと、

①かつて南アフリカではアパルトヘイトという白人による非白人に対する差別が政策として行われていた

②マンデラはアパルトヘイト撤廃に向けて闘い続けた

③途中、マンデラは政治犯として27年間ロベン島という島に収監されたが諦めなかった

④釈放・闘いの末に大統領となり、見事アパルトヘイト廃止の立役者となる

⑤1993年にノーベル平和賞を受賞

 

超ザックリしてますがこんな感じです。

 

つまり、南アフリカでは英雄ということです!!

 

この銅像は、そんなマンデラが実際に民衆に向けて叫んでいた姿を表しています。

 

南アフリカを語るにおいてマンデラは外せません。

そんな英雄の銅像を初日に拝見することが出来て良かったです。

 

 

そんなこんなで寄り道もしながら宿に着きました。

今回泊った宿がこちら!

 

The Heriot 2-20

f:id:yutty-bachofu:20200131172156j:image

ホテルではなく、アパートです。

とは言っても賃貸契約をするわけではなく、Booking.comで普通に予約しました。

本当はセキュリティ面も踏まえてホテルに泊まりたかったのですが、

宿代を削減するためにアパートにしました。

お値段は7泊8日で27,315円でした。

つまり1泊あたり3,414円ですね。

これは非常に安いです。

この部屋自体はとてもきれいで全く文句はなく、

シャワーも水圧、湯加減もばっちりでした。

セキュリティも問題なかったです。

 

このHeriot自体はアパートメントビルなので、他にも予約できる部屋はあると思います。

ただ、この2-20という部屋はオーナーさんも返事が早いのと部屋もきれいにしてくれていたのでお勧めいたします。

海外ホテル検索、Booking.com

 

チェックイン完了し、荷物も置いて街ブラ再開です。

 

ケープタウンのマリーナエリアことウォーターフロントに向かいました。

f:id:yutty-bachofu:20200131172119j:image

  

宿から歩いて20分ぐらいでした。

 

ここで何をしたかというと、両替です!!

 

あらかじめ申し上げますと、南アフリカはクレジットカード社会です。

どのお店でもクレジットカードを使えます。

なので、現金は最低限で大丈夫です。

 

なのになぜ僕は両替をしたかと申しますと、

最近マイルを貯めたいが故にクレジットカードを使いすぎて日本円の口座がピンチだったからです。。。

そのためシンガポールドルを持ってきました。

 

 僕が両替したのはV&Aウォーターフロントの中にあるBIDvest Bankです。

 

コミッション、VAT、管理費がかかり、1,000SGDが9,722ランドになりました。

引かれたのは全部で474.84ランド≒3,800円です。

いやー結構引かれますね。。。

 

やっぱりクレジットカードがいいと思います。

 

そんなこんなで現金を手に入れ、ぶらぶらとウォーターフロント近辺を散策しました。

 

すると気になる建物があったので入ってみました。

それがWater Shedです!

f:id:yutty-bachofu:20200131165937j:plain

オシャレな雑貨屋さんが並んでいて、カフェもいくつかありました。

 

僕たちはここまで結構歩いたので、カフェで休憩しました。

f:id:yutty-bachofu:20200218211847j:image

せっかくなので南アフリカ名物ルイボスティーを注文しました。

出てきたのがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200131170243j:plain

マンデラティーです!!

さすが英雄、もはやお茶にまでなっています。

 

ちなみにこのマンデラティー、お土産屋さんで50~60ランドで箱買いできますので、

お土産にもぴったりです。

 

妻はルイボスティーをラテにした

レッドラテを注文しました。

f:id:yutty-bachofu:20200218211955j:image

右がレッドラテです。

日本ではなかなかお目にかかれないと思いますね。

美味しかったです。

 

カフェでゆっくりした後はWater Shed内をぶらぶらしました。

すると、気になるブースがありました。

f:id:yutty-bachofu:20200131170521j:plain

こちら、日本でも最近流行っているCo-Workingスペースです。

We Work的なあれです。

 

ケープタウンにはスタートアップ企業がいくつかあるという話を聞いたことがあります。

確かにアフリカでは都会だし、綺麗だしインフラも整っているので場所としては最高です。

アフリカのシリコンバレーとでも言えますでしょうか。

 

僕もこんなところで悠々自適に働いてみたいな。。。

 

 

散歩をした後はディナーです。

初日のディナーはケープタウンで大人気のレストランに行きました!

 

GOLD RESTAURANT

URL: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g312659-d1498184-Reviews-GOLD_Restaurant-Cape_Town_Central_Western_Cape.html

f:id:yutty-bachofu:20200131172228j:image

 

このお店はコース料理オンリーで、

アフリカ中の料理を10品以上食べられます!

 

なので、南アフリカ料理専門店ではなく、アフリカ料理全般のお店です。

 

f:id:yutty-bachofu:20200131172439j:image

 

席からの写真はこんな感じです。

僕たちは二階席でしたが、

予約すればアフリカの楽器ジャンベの体験も出来ます。

f:id:yutty-bachofu:20200131172544j:image

なかなか大変そうでした笑

 

f:id:yutty-bachofu:20200131172654j:image

料理はこんな感じで、たくさんの小皿料理が出てきます!

個人的には、タンザニアのフィッシュカレーが非常に美味しかったです!

 

f:id:yutty-bachofu:20200131172759j:image

黒人ダンサーたちが定期的に音楽に合わせて踊ってくれます!

こちら、二階席まで来てくれて間近で踊ってくれるので迫力が凄かったです!

 

そんな感じで3時間以上じっくり楽しみました。

お会計は2人で1,100ランド≒9,000円となかなか高かったですが、貴重な経験でした。

 

初日は以上です!

翌日は喜望峰ツアーです!

絶景の写真をお届け致します!

 

それではまた!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村