ラバライフ

アラサー男の海外旅日記です。ありのままの情報を発信したいと思います。

【海外の電源/コンセント】南アフリカ専用プラグB3L(全世界対応は使えない?)

f:id:yutty-bachofu:20200209142251p:plain

こんにちは!ラバです。

 

南アフリカを旅行する際に、気を付けておかなければならないことがあります。

 

それは、コンセントの形状が特殊だということです。

 

形状はB3Lというものです。

 

皆さん、この形状をご存知でしょうか?

 

代表的な形状は下記です。

 

BFタイプ:イギリス、香港、シンガポール、マレーシアなど

Aタイプ:日本、アメリカ、カナダ、台湾など

C/SEタイプ:ヨーロッパ、韓国、インド、ブラジルなど

Oタイプ:オーストラリア、ニュージーランド、中国など

 

色んな種類がありますね。

 

いちいち用意するの面倒くさいわ。。。

 

ただ今は、便利な世の中なので全世界対応のプラグがあります。

恐らく皆さんも、海外に行くときは、大体「全世界対応」と書かれたものを

持っていかれるのではないでしょうか?

 

ただ南アフリカでは、、、

 

それが使えない場合があるんです!! 

 

えー全世界対応なのにー!?

 

僕も最初聞いた時は驚きました。

でも、実際ローカルの安宿だったり、カフェでは使えないことが多いです。 

全世界対応と言っても「全世界の大体の国で」という感じですね。

例外もあるということね。

 

もはやスマホやパソコンは海外に行くときも絶対に必要なアイテムですよね。

もし充電が出来なくなってしまったら、

 

①パソコンで仕事が出来ない

②写真を撮れない

③配車アプリを使えない

④レストランや観光スポットの場所を調べられない

⑤何かあった時に連絡を取れない

・・・などなど。

 

多すぎて列挙できません。

充電できなくなってしまったら、もう絶望しかありませんね。

 

確かに、これはしんどすぎる。。。

 

僕はその情報を事前に仕入れていたので、

初めて南アフリカに出張する際、アマゾンでこちらを2個購入しました。

 

1個だと無くした際に困るかなと思ったので、2個購入しました。

ちゃんと、南アフリカでは問題なく使えました。

これが無かったら、携帯もパソコンも充電出来ていなかったと思うと、

恐ろしいです。。。

 

ちなみに、僕が初めて南アフリカに行った時は2017年で、

当時はこの商品しかアマゾンで見つけられなかったのですが、2000円以上しました。

現在は千数百円で買えるので、だいぶ安くなったんだなーと思います。

 

また調べてみたら、もっと安いものもありました。

 

こちらは千円切ってますね。

僕が買ったときの3分の1ぐらいの値段です。

ここまで安くなってるとは。。。

 

皆さんも、南アフリカに行く機会があれば、1つ用意しておくと安心ですよ。

 

ちなみに、南アフリカのお隣ナミビアもB3Lらしいです。

 

気を付けましょう。

 

ケープタウン→ナミビアと旅行される方は買っておいた方が安心ですね。

 

また、今回は僕たちが普段海外旅行する際に使っている電源プラグも紹介致します。 僕たちも全世界対応のものを使っています。

こういうやつです。

 

こちらは僕が愛用しているものです。

コンパクトで軽いのと、組み合わせ方で多種多様なケースで使えるのが良いです。

 

ただ弱点がありまして、差し込みが弱く、軽いので外れやすいということです。

 

朝起きたら、外れてて充電できてなかった―ということもありました。

たまに差し込みを確認すれば問題なく使えますけどね。

 

 

妻が使っているのは下記です。 

 

こちらは重量感があるのでしっかり差し込めば外れることはありません。

またUSBがいくつも入るので同時に複数のデバイスを充電できます。

スマホ、カメラ、パソコン、Wi-Fiルーターなど、同時に充電したいときもいけますね。

 

ただ、少し重くて嵩張るという点がマイナスです。

全然気にならないけどね。

 

備えあれば憂いなしです。

旅に行ってから困るのではなく、事前に情報収集し、

準備をすることで旅をより快適に出来ます。

 

是非、色々検討されたうえで、ご自分にぴったりのものを見つけてください!

 

それではまた!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村