ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【シンガポール】Eu Yan SangのFish Maw Soup(フィッシュモウスープ)を飲んでみた感想【珍味】

 

こんにちは!シンガポールよりラバです。

以前、会社のくじ引き大会でもらった景品がありました。

 

それがこれです。

f:id:yutty-bachofu:20200306230918j:image

 

Eu Yan SangのFish Maw Soupの缶詰です。

 

初めてもらったとき、

 

なんじゃこりゃ?

 

と思いました。

 

今日は、そのFish Maw Soupがどんなものなのか、そしてどんな味だったのかを紹介します!

 

Eu Yan Sangってなに?

ソース画像を表示

引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/Eu_Yan_Sang

 

Eu Yan Sangとは、元々は漢方薬の会社です。

1879年にマレーシアで創業されました。

現在では、健康食品などもたくさん取り扱っています。

 

140年もの歴史があるのね。すごいわね。

 

本社はシンガポールにあります。

 

創業時、シンガポールはまだマレーシアだったものね。

 

2020年1月時点でシンガポール、マレーシア、中国、香港、マカオに約190店舗を展開しています。

 

そんなに多いの!?立派な大企業ね。

 

しかも、漢方薬や健康食品の販売のみならず、病院事業も手掛けております。

 

えーそんなこと出来るの?

 

Eu Yan Sangはシンガポール、マレーシア、香港に計25か所クリニックを持っており、受胎能、がん、脳卒中、関節炎、眼の病気、小児疾患、皮膚科、心血管疾患、腎臓病など、さまざまな病気の相談ができます。

 

すごいわね。。。 

 

 

めちゃめちゃ社会貢献している立派な大企業ですね。

 

Fish Maw Soupとは?

The Perfect Fish Maw Soup For Chinese New Year 1

 

続いて謎の料理、Fish Maw Soupについて紹介します。

 

Fish Mawとは魚の浮袋という意味です。

 

余計意味が分からんわ。

 

はい、僕も意味が分からりませんでした。

 

調べると、特定の魚には「鰾(ひょう、うきぶくろ)」という部位があることが分かりました。

 

見たことない漢字だわ。。。

 

気体の詰まった袋状の器官で、肺と似たようなものらしいです。

これがコイ科の鰾です。

ソース画像を表示

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%BE

 

なるほど、何となくイメージが湧いたわ。

 

気体が詰まってるから、浮袋と言われるわけですね。

 

ちなみに、魚の浮袋はアワビ・フカヒレ・ツバメの巣などと並び、中国では珍味として扱われています。

 

高級食材みたいね。

 

Fish Maw Soupは、魚の浮袋に加え、きのこなどをチキンスープで煮込んだものです。

  

実際に食べてみた!

ちょっと怖かったですが、Fish Maw Soupを食べてみました!! 

 

 まずは缶を開けます。

f:id:yutty-bachofu:20200306231008j:image

開けるとこんな感じです。

 

ぱっと見で、なんとなく内臓感が伝わってきますね。。。

 

香りは。。。ぐはっ!!

 

くさい。。。。

 

しいたけのにおいがとっても強いです。

 

別にしいたけ苦手ではないんですが、これは強すぎるかな。。。

 

器に出して温めました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200306231052j:image

こちらもぱっと見は全然普通ですが、においのクセが強いですね。

 

しいたけ入れなくてよかったんじゃないかと。。。

 

恐る恐る飲んでみました。。。

 

味は。。。

 

悪くない!!

 

決しておいしくはないですが、思ってたよりは悪くないです。

 

しいたけのにおいも段々慣れてきました。

 

具材には貝柱も入っていて、それはとてもおいしかったです。

 

肝心の魚の浮袋ですが、ぷるぷるしていて、あまり味はしませんでした。

 

食感が独特です。

 

そんなこんなで、無事に飲み干しました。

 

日本では見たことない一品なので、いい経験になりました!

 

間違いなく買うことはなかったので、会社の景品でもらえたことはラッキーでした。

 

世界にはまだまだ知らない食べ物があるんだなーと感じました。

 

ちなみに、Eu Yan Sangの公式サイトに飛ぶと、1缶約20ドルで売られていました。

https://www.euyansang.com.sg/en/food-seafood/signature-premium-scallop-fish-maw-soup-888842533211.html

 

結構高いのね!!

 

やっぱり高級珍味なのかも。。。!!

 

皆さんも、マイナーな食べ物があったら教えてください。

 

それではまた!! 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村