ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【シンガポール】プラナカンハウスを見るならBLAIR ROADもおすすめ!【カトンだけじゃない】

こんにちは!シンガポールよりラバです。

 

プラナカンハウスといえば、カトンが有名ですよね!

f:id:yutty-bachofu:20200310223842j:image

これです!

 

シンガポールの代表的な観光スポットの1つです。

 

ただ、シンガポールには他にもプラナカンハウスがあるのです!

 

そこもとっても素敵ですよ。

 

今日は、そんなまだメジャーではない、かわいい家々を紹介したいと思います。

 

場所はここです。

f:id:yutty-bachofu:20200310155745j:image

 

BLAIR ROADという通りです。

 

最寄り駅はOutram Parkです。

駅から歩いて10分かからないぐらいです。

 

目印はLittle Part 1 Cafeです。これが入り口になります。

 

Little Part 1 Cafe

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294265-d5425365-Reviews-Little_Part_1_Cafe-Singapore.html

f:id:yutty-bachofu:20200309154317j:plain

もしGrabで行きたい場合は「Little Part 1 Cafe」で検索してください。

確実に行けますよ。

 

ちなみに、このカフェもかなりオシャレです!

f:id:yutty-bachofu:20200310225336j:image

欧米のお客さんが多かったです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200310224159j:image

僕はハリーポッターに出てきたバタービールを頼みました!

ビールと言ってもノンアルなので誰でも飲めます!

 

Little Part 1 Cafeから見たらこんな感じです。

f:id:yutty-bachofu:20200309154314j:plain

たくさんの木々に囲まれてますが、プラナカンハウスがたくさんあります!

 

たまたま住民の方とお話しできたのですが、この家は90年もの歴史があるそうです。。。

 

90年前というと、1920年ですね。

 

日本では大正時代にあたります。

 

ちなみにシンガポールが建国したのが1965年なので、そのまえからあるわけですね。

 

シンガポールより年上なんて、なんかすごい。

 

それでは、さっそく見ていきましょう!
f:id:yutty-bachofu:20200309154340j:image


f:id:yutty-bachofu:20200309154321j:image

カトンのプラナカンハウスと比べ、淡い色が多い気がしますね。



f:id:yutty-bachofu:20200310224740j:image

緑が綺麗です。


f:id:yutty-bachofu:20200310224843j:image

淡いオレンジがいいですね。


f:id:yutty-bachofu:20200309154333j:image

白基調も多いです。黒ずんだ白じゃないのがナイスです。


f:id:yutty-bachofu:20200309154357j:image

白と淡い何か、という組み合わせがこの通りの特徴ですね。

 


f:id:yutty-bachofu:20200309154329j:image

黄色い家の前に、横断歩道を準備したのはわざとでしょうか?

いずれにせよ、きれいですね。


f:id:yutty-bachofu:20200309154311j:image
黄緑もとっても映えてます。

 

f:id:yutty-bachofu:20200310225135j:image
通路も見てみましょう。

柱に花があります。

ささやかでかわいいですね。


f:id:yutty-bachofu:20200310225151j:image

タイルの色も、かわいいです。

 

この通り、花がたくさんあって、それもキレイなのです!

f:id:yutty-bachofu:20200310225814j:image
f:id:yutty-bachofu:20200310225810j:image
f:id:yutty-bachofu:20200310225818j:image

このように花越しに家々を撮ると、より映えますね!


f:id:yutty-bachofu:20200309154841j:image

後ろには巨大なHDB、Pinaclesがあります。


f:id:yutty-bachofu:20200310225038j:image

道を通り切るとこのアングルになります。

 

いかがでしょうか?

とってもきれいですね!

 

もちろん、撮影をする際は、住民の方々に最大限配慮をして、撮らせてもらいましょう。

 

向こうも慣れてらっしゃるので、トラブルは無いと思います。

 

むしろ、撮影してるこちらを2階から撮影されました笑

 

人通りや交通量がけっこう多いので、可能でしたら朝早くに来ることをおすすめします。

 

以上です。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

プラナカン食器はとても人気です。

よかったらおひとついかがでしょうか。 

 

それではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村