ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【ベトナム】ホーチミンのおすすめカフェ・レストラン5選【フォー、バインミーなど】

こんにちは!ラバです!

ベトナム南部の都市ホーチミン、観光地としても人気ですよね。

 

僕も以前、ホーチミンの世界で最もおかしな遊園地、

スイティエン公園の記事を書きました。

 

www.raba-life.com

 

 

今日は、ホーチミンのカフェ、レストラン5選を紹介したいと思います。

 

ベトナムと言えば真っ先に浮かぶのがフォーや春巻きだと思います。

 

それももちろんですが、他にもすてきなお店がたくさんありますよ。

 

Pho Hoa Pasteur (フォー・ホア・パスタ―)

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d1232846-Reviews-Pho_Hoa_Pasteur-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:yutty-bachofu:20200423212710j:plain

まずは定番中の定番、フォーです!!

こちらのお店はホーチミンで一番人気のフォー屋さんです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200423212723j:plain

こちらのお店は大変人気で混みあっていますが、

席数が多く2階席もあるので待つことなく座れました。

 

f:id:yutty-bachofu:20200423212717j:plain

メニュー表です。

たくさん種類がありますね。

どのフォーも値段はサイズで分かれています。

トッピングやサイドも充実しています。まさかのバナナもあります笑

 

f:id:yutty-bachofu:20200311143528j:image

 

こちらが定番のビーフ入りフォーです。

レアとウェルダンが選べて、僕はレア、妻はウェルダンにしました。

個人的にはウェルダンの方がおすすめです。

レアはお肉がほろほろすぎてあまり歯ごたえがありませんでした。


f:id:yutty-bachofu:20200311143442j:image

皆さんも日本でフォーを食べたことはあると思いますが、本場のフォーは大胆です!

見てください、この葉っぱを!!笑

これを惜しげもなくフォーの中に入れて食べます。


f:id:yutty-bachofu:20200311143525j:image

こんな感じです。

真緑ですね。

ベトナムは海外料理の中でもトップレベルにヘルシーだと思います。

 

皆さんもホーチミンに来たらまずフォーを食べてくださいね!

 

BANH MI HYUNH HOA(バインミー・フィンホア)

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d5484355-Reviews-Banh_Mi_Huynh_Hoa-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:yutty-bachofu:20200423212143j:image

街中にある小さなバインミー屋さんです。

 


f:id:yutty-bachofu:20200423212129j:image

超人気のせいか店員さんがたくさんいて、一生懸命パンに具材を挟んでいます。


f:id:yutty-bachofu:20200423212139j:image

こちらのお店は超人気で、開店時間は14時半なのですが、その前から並びます。

そして、開店前から買えてしまいます。笑

なので、開店前に行きましょう!


f:id:yutty-bachofu:20200423212132j:image

これがバインミーです。

食べ応え十分なので、遅めのランチの場合はこれだけで十分です。


f:id:yutty-bachofu:20200423212125j:image

おっきく口を開けないと頬張れないぐらいの大きさな上にパンが固めなので満足感がハンパないです。


f:id:yutty-bachofu:20200423212136j:image

食べるのが大変でも、美味しくてペロッと食べてしまいます。

 

僕はこのお店をきっかけにバインミーにはまり、

シンガポールに帰ってからもバインミーを食べられるお店を探して食べました。

それぐらいおすすめです!

 

Pizza 4P's(ピッツア フォーピース)

URL: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d2200413-Reviews-Pizza_4P_s_Le_Thanh_Ton-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:yutty-bachofu:20200423212413j:image

ホーチミンで一番人気のピザ屋さんです。

ピザどころかすべてのレストランをひっくるめても人気といえます。


f:id:yutty-bachofu:20200423212357j:image

店内はカウンター席、テーブル席があり、おひとりでもカップルでもファミリーでもどなたでもぴったりの席があります。


f:id:yutty-bachofu:20200423212401j:image

メニューも完璧におしゃれです。

でもやっぱりSignatureが気になりますね。

ハーフ&ハーフもできますよ。


f:id:yutty-bachofu:20200423212405j:image

こちらのおすすめはチーズです。

チーズをふんだんに使ったピザが超おいしいです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200311143536j:image

大変立派な窯があります。

見てるだけでおいしそうです。。。


f:id:yutty-bachofu:20200311143550j:image

でーん!!

焼きたてです。最高です。


f:id:yutty-bachofu:20200311143553j:image

そしてこちらが例のチーズピザです !

ハチミツをたらして食べるので、少しデザート感があります。

味は文句なしでおいしいです。

大変人気なので、できれば予約した方がいいですね。

 

Maison Marou Saigon (メゾン マルゥ サイゴン)

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d10636199-Reviews-Maison_Marou-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:yutty-bachofu:20200423212256j:image

めちゃめちゃおしゃれなカフェです。

チョコレートを作っており、お土産に買うこともできます。


f:id:yutty-bachofu:20200423212300j:image

メニューの見せ方もおしゃれですね。

おしゃれすぎて分かりにくいですね笑

チョコレートのお店なので、やっぱりチョコレートドリンクも売ってるんですね。


f:id:yutty-bachofu:20200423212304j:image

めちゃめちゃかわいいですね!!

しかも、どれもおいしそー!!


f:id:yutty-bachofu:20200423212308j:image店内で作っているので、工程を見ることができます。

見てるだけでも楽しいですね。


f:id:yutty-bachofu:20200423212252j:image

こちらがおみやげのチョコレートです。

種類が豊富ですね。

カフェでゆっくりするのがベストですが、時間がなかったらおみやげだけでも買ってってください!

 

僕たちは居心地が良すぎてカフェでゆっくりしました。

f:id:yutty-bachofu:20200311143905j:image

いかにもチョコレート屋さんという感じです。

かわいいですねー。インスタ映えします。


f:id:yutty-bachofu:20200311143633j:image

ラテアートもおしゃれです。

ベトナムだからって、バイクの排気ガスで汚いところだけじゃないんです!

ちゃんとおしゃれなお店もありますよ。


f:id:yutty-bachofu:20200311143646j:image

これは分かる方もいらっしゃると思いますが、チョコレートを一つずつ注文した時、 

 

あ、大人になった。。。

 

と感じました。

分かりますよね!?この贅沢な感じが!?笑

 

Quan Bui Garden Restaurant

URL:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d12387836-Reviews-Quan_Bui_Garden_Restaurant-Ho_Chi_Minh_City.html

f:id:yutty-bachofu:20200423212506j:plain

ホーチミンの町の外れにありますが、とても人気のお店です。

この辺りはほんとにおしゃれで、日本でいう代官山みたいな感じです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200423212520j:plain

中は緑であふれており、とても居心地が良いです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200423212516j:plain

メインの店内も非常におしゃれかつベトナム感満載で、観光にぴったりです。

ベトナム感を味わいたい、だけどローカルすぎるのも嫌だという方におすすめです。

 

こちらのおすすめは、とってもおしゃれな春巻きです。

それがこちら!

f:id:yutty-bachofu:20200311143720j:plain

彩が鮮やかですねー!!

いろんな種類の春巻きがあって、ソースも色々です。

この一皿だけでたくさんの味を楽しむことができますよ。

僕はなんだかんだ定番のスイートチリソースが一番よかったです。

 

f:id:yutty-bachofu:20200311143741j:image

こちらのお肉料理はタレが甘辛くて日本人なら絶対好きだろーって感じでした。

これだけで白米を何杯でもいけます。

おすすめです。


f:id:yutty-bachofu:20200311143737j:image

バナナフライも頼みました。

東南アジアではよく見るデザートです。

少し物足りなかったらこちらも注文しちゃいましょう!!

 

以上でホーチミンのおすすめカフェ・レストラン5選の紹介を終わります。

 

この記事が少しでも参考になればうれしいです。

 

それではまた!