ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【家で観光気分!】シンガポールすごろくを家族で楽しもう!【おみやげに最適】

こんにちは!ラバです。

 

今日はGW最終日、でも生憎の天気で図らずともSTAY HOMEとなりました。

 

そんな憂鬱な今日ですが、シンガポール帰国時に妻がお友達から頂いたおみやげを楽しむことにしました!

 

それがこちら! 

f:id:yutty-bachofu:20200506143504j:image

シンガポールすごろくです!!

 

シンガポールの名所をすごろくで回るゲームですね。

日本語版とありますが、英語版、中国語版もあるのでしょうか。

 

f:id:yutty-bachofu:20200506143518j:image

開けると、マーライオン型の人形6つ、サイコロ、クイズ、ポイント(1点、5点)とゲームのシートがありました。


f:id:yutty-bachofu:20200506143456j:image

シートはこんな感じです。

おー、楽しそうですねー!!

 

マーライオン人形はプレイヤーですね。

最大6人までプレーできます。

 

ルールは下記です。

 

サイコロを振ってコマを進め、得点を稼ぎ、最後に所持点が最も高い人が勝ち

 

1.最初に、全プレイヤーに5ポイント配布

2.サイコロの数だけコマを進める

3.最後の人がゴールした時点で、持ち点が最も高い人が勝ち

4.ゴール順位によるボーナス:1位=5点、2位=3点、3位=1点、ビリ=3点没収

5.所持点がゼロで没収できなくなったら、ポイントの数だけ休み

6.クイズカードは裏にして置いておく

 

以上です。

最初にゴールした人じゃなくて、最も得点が高い人が勝ちなんですね。

 

早けりゃいいってもんじゃないと。

 

これは、色んな運が必要になってきますね。


f:id:yutty-bachofu:20200506143513j:image

実際にプレーしてみると、観光スポットに沿ったイベント・ポイントなど様々で楽しいです。

 

特にクイズはどれだけシンガポールを知っているかが大事なので、

シンガポールに住んでた僕たちは白熱しました。

 

例えば、こんなクイズです。

 

「シンガポールでよく使われる表現で、年上の女性への呼称をを何といいますか?

①アンティー

②アンデュ

③アンジュー

 

「ホーカーズでテーブル上に置いてあるティッシュは何を意味しますか?」

①すでに席が確保されている

②ゴミなので無視すればよい

③テーブルを拭いてください

 

けっこうローカルな情報も入ってますね!

 

クイズは全部で24問あります。

 

すごろくそっちのけで、単純にクイズだけやっても盛り上がりそうです。

 

 

すごろくのイベントには思わず叫びたくなるのもあります。
f:id:yutty-bachofu:20200506143521j:image

終盤で、

「バスにドリアンを持って乗っちゃった! 全ポイント没収」

 

これは痛いですね!

 

しかも「※シンガポールでは罰金です」とマメ知識を付け加えてくれのもありがたい。

 

ちなみに、妻はこのマスに引っ掛かり、全ポイント没収されました。

 

結果、僕より早くゴールしたのにポイント差で僕の価値でした。

 

まさかの逆転でした!


f:id:yutty-bachofu:20200506143508j:image

シンガポールの観光地がまんべんなく登場するので、

そのたびに色々と思い出しながら楽しむことができました。


f:id:yutty-bachofu:20200506143500j:image

憂鬱な雨の日、まして新型コロナで自粛が続いていてストレスの溜まる生活ですが、

家の中で自分なりに楽しむことが大事だと再認識しました。

 

ほんとに、このおみやげを渡して頂いたお友達に感謝です。

 

調べてみたら、melissa Zakkaというお店で売られているようです。 

URL: https://www.melissazakka.com/jp/

 

ご興味ある方は、ぜひお買い求めください!

 

それではまた!