ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

テレワークで休む時のメール自動応答に違和感を感じた【不在っておかしい気が・・・】

こんにちは!ラバです。

 

皆さんも、出張やお休みなどでオフィスから離れる際、メールの自動応答を設定したことはあると思います。

 

「~日まで不在となります。お急ぎの方はお電話ください。」

 

的なやつです。

 

自動で相手に「あ、今日はいないんだな」というのを伝えられるので、けっこう便利ですよね。

 

僕もたまたまお休みを頂くことがあって、自動応答を設定していたのですが、その設定を見て自分で違和感を感じました。

 

「不在」っておかしくないか・・・?

 

どこから見て「不在」なんだ?

 

以前日本で働いていた時はオフィスで仕事をするのが当たり前で、携帯はガラケーでしたので、

 

「オフィスにいない=出張や休みでメール返せません」でした。

 

しかし、今はテレワークでオフィスにいないし、携帯はiphoneなので出張先でもメールを返せます。

 

もはや不在という概念がなくなりました。

 

 

 

今の時代、大抵のデスクワークは地球にいればできるわけですから、不在ではなく「お休み」とはっきり書くべきですね。

 

これも時代の変化かなーと感じました。

 

そもそも、連絡はメールではなくチャットで済ませることも増えましたし。

 

今後はメールなんて無くなるのかもしれませんね。