ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【東京都知事選挙2020】小池百合子氏が再選!公約ってどうでもいいのか?【達成ゼロ】

7月5日、本日は東京都知事選挙の投票日でしたね!

速報で小池百合子氏が再選確実というニュースが回ってきました。

Youtubeで小池さんの会見がライブ中継されていますが、晴れ晴れとした表情ですね。

一安心ということでしょうか。

まぁ大方、小池さんが再選するんだろうなーとは思っていました。

小池さんのパフォーマンスってすごいです。

イメージ戦略を極めてますよね。

とはいえ、公約達成ゼロの方が再選ということに疑問を感じます。

小池さんの7つの公約というのは、

①待機児童
②介護離職ゼロ
③残業ゼロ
④都道電柱ゼロ
⑤満員電車ゼロ
⑥多摩格差ゼロ
⑦ペット殺処分ゼロ

の7つのゼロのことを言います。

このうち、⑦ペット殺処分ゼロは達成されたとなっていますが、条件付けされて実際は殺処分がまだされているそうです。

なので、実質は公約達成がゼロということになります。

個人的には、公約達成がゼロでも再選されるのであれば、

公約ってどうでもよくね?

と思ってしまいます。

今回、小池さんは任期中の公約に対する成果を以て評価されるはずです。

その成果がゼロで再選されるんですから、選挙では実務遂行能力よりパフォーマンスの上手さの方が大事ということが立証されました。

であれば、立候補する人も

公約なんてどうでもいい!とにかく厳しい質問ははぐらかして愛想ふりまくぜ!

となりますよね。その方が票を集められるので。

会社で、自分が言ったこと全然達成してないけどずっと重職に就いてる人がいたら、おかしいと思いますよね?

あいつ全然成果出してねーじゃーん!と。

会社であれば、上司が「こいつはだめだな」と見切りをつけて人を変えるのですが、

選挙はそういうわけではないので、イメージの方が大事なんでしょうね。

とはいえ今回の選挙では、公約の達成度合いがもっと表立って議論されてほしかったなーと思います。

まぁ、決まってしまった以上は仕方ないので、都民である限りは小池さんに期待します!

小池さん、今度こそ公約を達成してくれい!!

それにしても、小池さん強いなー。

まさに女帝ですね。