ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

ホンダが通勤定期廃止!弊社も同じ境遇だがこれはいい!

ホンダが通勤定期を廃止して実費精算にしたようです。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d77b53ab39790f7fbee6ec21cb4af448619165db

 

これは、僕が勤めている会社も同じなのですが、結構良いシステムだと思っています!

 

まず、前提として僕は無理して出勤しなくても良くない?と思っている人間です。

 

特にアポが無ければ出勤しなくても家で足りると思っているタイプです。

 

実際、このシステムを導入して変わったのは、実費精算=出張費に近い扱いになるので、上司も無理して出社させなくなります。

 

契約書の原紙のやり取りでどうしても出勤しなければならないなど、理由がないと出勤しなくて良いので、かなり働きやすくなったなと感じます。

 

通勤の準備もなければ満員電車に乗ることも無いので、体力的にはかなり楽です。

 

宅急便も受け取れますし、家事もある程度こなせます。

 

確かに光熱費、通信費は増えるのですが、その分数千円ですが手当を会社から毎月もらっているので、マイナスにはなってないです。

 

こういうシステムが、今後はどんどん増えていくんでしょうね。

 

ほんと、時代の転換期だなーとつくづく思います。