ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【働き方改革】2023年から公立中学・高校の部活動が民間委託!?【休日のみ】

大変興味深いニュースが入りました。

文科省曰く、2023年より公立中学・高校の部活が民間委託されるかもしれません!

news.yahoo.co.jp


教員の労働環境ってめっちゃ大変ですよね。


僕も友人に高校教師をしていてサッカー部の顧問も受け持っている人がいるのですが、


彼は土日も部活なので年間通して休みがほぼありません。


もうね、一年に一回会えればいいかな、ってぐらいです。


休日手当がたくさんもらえているなら良いのですが、一日で3,000円とか言ってた記憶があります。


うーん、民間企業なら休日に一時間半働けばそれぐらいはもらえますね。


しかも、何より彼は学生時代サッカー部ではなかったという。。。


まぁ、本人は好きでやってるから、それは良かったのですが、皆が皆好きな部活を受け持ってるわけではないですよね。


「全然経験ないし興味も無いけど、若手はとにかく何か受け持たねばいけないからやってる」みたいなケースもあると聞いたことがあります。


その場合、休日の部活はしんどいですよね。




今回の民間委託の話は、そういう実態にメスをやっと入れるようです。


まさに、教員の働き方改革ですね。


ただ気になるのは、休日だけという点ですね。


平日は教員が指導して、休日は民間のコーチが指導するということですよね?


スポーツの部活動を前提にお話ししますが、なんか、指導にズレが出てきそうな気が。。。


あと、顧問の先生は好きだけど民間のコーチは厳しくてイヤとか出てきそう。。。その逆もまた然り。


さらには、試合の日って大体休日だと思うんですが、顧問の先生はもう試合には全く関与しないという感じですかね?


もちろん、方針として教員の働き方改革を進めていくのは非常に大事だと思います。


ただ、休日だけ民間委託すればよいってものでもなさそうです。


個人的には、好きでやってる教員はそのまま続けられるらしいので、委託するなら平日も委託すれば良いのではないかと思います。


でないと、部員たちが混乱しませんかね?


もしくは委託せず、さらに土日のどちらかは顧問の先生は出ず、部員たちが自主的に練習するようにするとか。


ちなみに僕は野球部でした。


高校はほぼ休みなく、何なら高校生活全体で野球の思い出しかないってぐらいですが、中学は必ず日曜は休みでした。


一日休息日を設けることで、メリハリがあって良かったです。


もう部活は長時間打ち込めば良いってものではないことは皆分かっていると思うので、それぞれの部活で納得できるあり方を模索していければ良いですね。


出来れば部員たちが主体的に。


自分たちでスケジュールを考えて目標に向かって打ち込むという社会人必須のスキルの訓練になると思います。