まだ暑さが残る9月下旬ではありますが、早くも冬のボーナスの話題が舞い込んできました。
コロナで大打撃を受けた鉄道会社であるJR西日本の冬ボーナスが早くも減額で合意したとのことです。
ちなみに一度合意した金額を置いといて、減額前提で組合と再交渉するようです。
いかに経営状況が厳しいかというのが分かりますね。
まぁ、今までの電車が混み過ぎだったというのもありますが、急に乗客が減ったので経営的には一気に苦しくなったのでしょう。
これを見て、「今年の冬は厳しいな」というのと、「まだボーナスが出るだけ良い方じゃないか!」という声が出てきそうですね。
自分のケースに置き換えてみると、ボーナスが出ることは間違いないですが、もしかしたら減額かもしれません。
少なくとも、業績は上がっていないですからね。
減額は正直覚悟しています。
だから、もらえるだけありがたいと思うようにしています。
ほんと、いつまでこの景気悪化が続くのですかね。
元々そんなに景気良くなかったのに、増税からのコロナで日本はどこまで落ち込んでしまうのか。。。
そろそろ勘弁してくれー。。。
今回のボーナスのように、もらえるお金が減ると消費も減るので、会社の売上も上がらずどんどん景気が落ち込んでいきます。
物質的にはかなり豊かな時代なはずですが、殺伐とした息苦しさを感じますね。