ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】JR西日本が冬ボーナス減額!【今年の冬はどこも厳しいか】


まだ暑さが残る9月下旬ではありますが、早くも冬のボーナスの話題が舞い込んできました。


コロナで大打撃を受けた鉄道会社であるJR西日本の冬ボーナスが早くも減額で合意したとのことです。


news.yahoo.co.jp


ちなみに一度合意した金額を置いといて、減額前提で組合と再交渉するようです。


いかに経営状況が厳しいかというのが分かりますね。


まぁ、今までの電車が混み過ぎだったというのもありますが、急に乗客が減ったので経営的には一気に苦しくなったのでしょう。


これを見て、「今年の冬は厳しいな」というのと、「まだボーナスが出るだけ良い方じゃないか!」という声が出てきそうですね。


自分のケースに置き換えてみると、ボーナスが出ることは間違いないですが、もしかしたら減額かもしれません。


少なくとも、業績は上がっていないですからね。


減額は正直覚悟しています。


だから、もらえるだけありがたいと思うようにしています。


ほんと、いつまでこの景気悪化が続くのですかね。


元々そんなに景気良くなかったのに、増税からのコロナで日本はどこまで落ち込んでしまうのか。。。


そろそろ勘弁してくれー。。。


今回のボーナスのように、もらえるお金が減ると消費も減るので、会社の売上も上がらずどんどん景気が落ち込んでいきます。


物質的にはかなり豊かな時代なはずですが、殺伐とした息苦しさを感じますね。