ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【菅政権】台湾大統領「新総理と話す予定は今のところない」【気になる外交】

安倍さんから菅さんに総理大臣が代わりまして、色々な話題が出てきてますよね。


菅さんは苦労人だとか、忖度なくダメなものはダメと切り捨ててくれるとか、安倍方針を継続とか、色々です。


その中でも個人的に特に気になるのは、「菅さんの外交ってどうなんだろう?」ってことですね。


安倍さんって外交のイメージがすごくありました。


特にトランプ大統領のイメージが強いです。


サンドウィッチマンの伊達さんも安倍さんのモノマネする時、


「先ほど、アメリカのトランプ大統領と電話会談しまして。。。」ってやってましたもん笑


安倍さんはかなり社交的なイメージがありました。


一方、菅さんは官房長官が長く、調整役というイメージですね。


矢面に立つことでどういう風に立ち振る舞うのか、特に外交のイメージはなかなか湧かないです。


タイムリーなのですが、台湾の大統領が「現段階で特に日本の新総理と会話する予定はありません」と明言されました。


www.channelnewsasia.com



日曜日なので日本からはまだ返事がないと報道されていますが、連休明けには何かアクションがあるかもですね。



総理になったばかりで世界各国の首脳とすぐに会話なんてできないとは思いますが、徐々に進められていくでしょう。



菅さんがこれからどういう外交をされるのか、気になるところです。



個人的には、外交が大得意な英語ペラペラの若い総理大臣を見てみたいです。(小泉進次郎さん以外で)


もちろん外交がすべてではありませんが、そういう人も出てくると雰囲気が変わりそうなので。