ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【酒税変更】10月からビールは安くなり第3のビールは高くなる!【タイミングわるっ!】

今日妻に言われて知ったのですが、10月から酒税が変更されるみたいですね!


具体的には、ビールの値段が変わるとのことです。


ビール大好き人間の僕としては、大変気になる話題なのでニュースを調べてみたら、確かに出てました!


news.yahoo.co.jp




内容としては、ビールと第3のビールに掛けられる酒税が変わるのですが、


金額的にはビールは77円→70円と7円下がって、


第3のビールは28円が37.8円になるとのことです。




・・・割合的にも金額的にも下がってる額より上がってる額の方が高いじゃないですか!



うーん、これは事実上の増税と言えるのではないでしょうか。



スーパードライとかプレミアムモルツなどのビールって、確かにクリアアサヒや金麦となどの第3のビールと比較すると金額が全然違うんですよね。


だから、第3のビールが我々庶民の家計を助けてくれているのは間違いないです。


まさに企業努力です。


よりによって、その庶民が多く飲むであろう第3のビールを値上げしてしまうのは、ちょっとひどいなーと感じますね。



さらに調べると、2026年にはビール、発泡酒、第3のビールと酒税は同じで54.25円になるようです。



そうした時、第3のビールってどこまで需要あるのか、少し気になりますね。


安さが売りなので、その安さがどんどん酒税の高騰で薄れていくと、じゃあビール買っちゃおうという方も増えるのではないでしょうか。



うーん、せっかくの企業努力が。。。



消費税増税→景気後退→新型コロナ流行→より景気後退→安価な第3のビールが好調→第3のビールの酒税高騰


という流れは庶民の家計を圧迫しすぎな気が。。。



まぁ今回の酒税変更が決まった2018年では、まさかこういう事態になってるとはだれも思っていませんでしたが。。。



まぁ、一度決めてしまった法律ですから抗えないですね。





今、僕たちにできることと言えば増税前に買うことだけです。


ちなみに僕は第3のビールの中ではクリアアサヒが好きで、お風呂上りによく飲んでいます。


あのCMが好きです。


「クリアアサヒが~家で冷えてる~心ウキウキワクワク~」


CMに出られてる方々もほんとおいしそうに飲むので、その影響もあります。。。


今のうちに買い込んでおこうかな。。。


皆さんも今月中にお忘れなく!