ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

マイナンバーカード入手!身分証明証として使うか悩む・・・


今週、マイナンバーカードを入手しました!


申請したのは6月末なので、入手まで約3か月かかりました。


まさかここまでかかるとは。。。


申請者が増えているから仕方ないのかもしれませんが、なかなか遅かったです。


そこで入手して何に使うかなのですが、マイナポイント以外に今のところないですね。。。


これまで免許証を身分証明証として使ってきましたが、マイナンバーカードを身分証明証として使うか悩みます。


だって、マイナンバーは見せてはいけないんですもんね。


コピーなんて絶対NGです。


たまに身分証明証提示した時にコピー取られることありますが、マイナンバーカードに至ってはNGですね。


そもそも専用のケースから出さないようにしないといけませんね。


そういうリスクがある中で、身分証明証として携帯すべきか悩ましいです。


皆さんはどうでしょうか?


普段からマイナンバーカードを携帯されていますか?


恐らく、あまり携帯されている方はいないんじゃないかなと思います。


だって、免許証で事足りますもん。



それなのに、さらに重要な個人情報が載っているマイナンバーカードを携帯する理由ないですよね。


でもそうなると、あまり作った意味がないんだよなー。


入手した時は待ちに待った感があったのですが、入手してすぐに貴重品入れに保管という。


ネットでも話題になっていますが、マイナンバーカードのメリットがもっと欲しいですね。


今後に期待します!