ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【ハンコ文化】ハンコはあってもいいけど、仕事で必須にはしないで欲しい

菅総理、河野大臣のハンコ廃止の活動はすごいですね。


あの勢いというか、切れ味は気持ちがいいです。


それに対して、ハンコ名産地の山梨県知事が反対しているようです。

www.msn.com


まぁ、自分とこの名産品の需要が減るのであれば、そりゃ反対しますよね。


その行動については本当に理解できます。


これに関して僕が意見を述べるのであれば、


「ハンコ文化はあってもいいけど、仕事で必須にはしないでほしい」ということですね。


これ、同じことを思ってる社会人の方は多いのではないでしょうか?


誰も、別にハンコが嫌いなわけではないんです。


それが無いと仕事が進まない仕組みが嫌なんです。


ハンコ出社とか、本当にやめた方がいいです。


何か決裁もらうための社内のスタンプラリーもやめましょう。


この仕組みが無くなれば、日本人はもっと働きやすくなると思います。



特にコロナでテレワークが急速に広まっているので、時代の転換期と言えるでしょう。


テクノロジーはどんどん進化していくわけで、使われなくなるものも当然出てくるわけです。


ハンコもその一つです。


菅総理・河野大臣がこの抗議にどう対応されるのか気になるところです。


「そうですか、じゃあハンコ廃止と言うのを辞めます」ということは無いと思いますが、跳ね返す方向で対応して頂きたいですな。