ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【ハンコ文化】ハンコはあってもいいけど、仕事で必須にはしないで欲しい

菅総理、河野大臣のハンコ廃止の活動はすごいですね。


あの勢いというか、切れ味は気持ちがいいです。


それに対して、ハンコ名産地の山梨県知事が反対しているようです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%AE%E7%94%A3%E5%9C%B0%E3%81%AE%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%8C%E8%A8%B4%E3%81%88/ar-BB19Qoau?ocid=msedgdhpwww.msn.com


まぁ、自分とこの名産品の需要が減るのであれば、そりゃ反対しますよね。


その行動については本当に理解できます。


これに関して僕が意見を述べるのであれば、


「ハンコ文化はあってもいいけど、仕事で必須にはしないでほしい」ということですね。


これ、同じことを思ってる社会人の方は多いのではないでしょうか?


誰も、別にハンコが嫌いなわけではないんです。


それが無いと仕事が進まない仕組みが嫌なんです。


ハンコ出社とか、本当にやめた方がいいです。


何か決裁もらうための社内のスタンプラリーもやめましょう。


この仕組みが無くなれば、日本人はもっと働きやすくなると思います。



特にコロナでテレワークが急速に広まっているので、時代の転換期と言えるでしょう。


テクノロジーはどんどん進化していくわけで、使われなくなるものも当然出てくるわけです。


ハンコもその一つです。


菅総理・河野大臣がこの抗議にどう対応されるのか気になるところです。


「そうですか、じゃあハンコ廃止と言うのを辞めます」ということは無いと思いますが、跳ね返す方向で対応して頂きたいですな。