ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【コロナ禍】三重県がANA出向受け入れへ【自治体もアリなの?】

新型コロナで大打撃を受けている航空業界、特にANAの報道が最近は過熱していますね。


トヨタに出向というのはかなり大きなトピックでした。


全く違う業界に出向というのは、なかなかしんどいですが良い経験になるのではないかとの見方もありました。


今日、新たに三重県もANAからの出向受け入れを表明しました。

www.kyoto-np.co.jp


これを見て思ったのは、


「自治体も出向受け入れってアリなの?」


ってことですね。


自治体だから公務員が中心だと思うのですが、そういう公的な職場でも出向って出来るんですかね?



なんとなく違和感がありますが。。。。



ただここまで大々的に表明するのであれば、きっと問題はないのでしょう。



そういうことも出来るんだなーと、良い勉強になりました。


ANAからすれば受け入れてもらえるということでありがたいでしょうね。


なぜ三重県が真っ先に手を挙げたのかは分からないのですが、よほど人材不足なのでしょうか。



確かに、地方の過疎化、人手不足はよく耳にしますからね。



一時的でもANAの優秀な人材を受け入れることは、三重県にとっては良い影響がありそうです。


つまり、Win-Winに見えますね。


もちろん、出向する社員のモチベーションも気になるところですが。


大企業であれば、こういう時手を差し伸べてくれる人たちがたくさんいるというのも、見えてきましたね。


大企業はオワコンと言われていますが、とりあえず給料がもらえる環境が整うのは良いでしょう。


この時代には十分すぎるメリットだと思います。