ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】GoToトラベル利用者の感染者は131人のみ【意外と少ない】

GoToトラベルが流行っていますよね。


秋の行楽シーズンで使われた方も多いのではないでしょうか?


GoToトラベルが始まった7月22日から10月15日までで、延べ3,138万人が活用したらしいですよ。


めちゃめちゃ多いですね。


まぁ1人で何回も活用された方がいるとは思いますが、それでも結構な人数だなと感じました。


とはいえ、気になるのが新型コロナの感染拡大です。


「GoToトラベルなんてやったら感染拡大するだろー」とよく言われてましたね。


実際、どの程度感染者がいたのかというと、131人だけみたいです。


www.msn.com


もちろん、この人数にどれほどの信憑性があるのか分かりませんが、全然いないじゃんって思いましたね。


確かに、宿の感染対策はかなり徹底されていますし、宿で感染拡大が起こるとは考えにくいですよね。


あとは観光スポットが大混雑にならなければ、あまり感染拡大は関係ないのかもしれません。


となると、GoToトラベルは今後も継続しそうですね。


北海道で感染拡大しており、「GoToキャンペーンやめるべきでは?」との声が上がっていましたが、仮にGoToキャンペーンを辞めたとしても、あまり効果はないかもしれませんね。


結局は、個々人の新型コロナを含む風邪やインフルエンザなどの病気に対する意識次第なのではないかと感じました。


新型コロナが流行る前から、手洗い、マスク、ワクチン接種と予防を徹底されてる方はたくさんいらっしゃいますもんね。


今年の冬は前回ほどの混乱はないと思いますが、それでも日々の報道で煽られることも出てくると思います。


とはいえ出来ることは地道な感染対策しかないので、今後も継続あるのみですね。