第3波と言われている新型コロナですが、このまま増えていきそうですね。
というのも、減る理由が今のところ見当たらないので。
こういう中で政府も何らかの対応をしなければならないと思ったのか、「感染症対策官」を設置することを決めたようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3fk=2020111300584&g=pol
この感染症対策官は専門家の方なんですかね?
それとも、完全に素人の大臣になるのか。
後者の場合、名ばかりで終わりそうですね。
会社と同じで、その道のプロでない人が管理職になると、大体現場は困るというか、最終的にはその管理職無しで考えがまとまるようになります。
今回の感染症対策官は、専門家を登用して発言力を上げることになると良さそうですが、どうでしょう?
実際誰が登用されるのか、要チェックですね。
あと、どれぐらいのスピード感で登用が決まるのかも気になります。
すぐにパッと決めて政策にとりかからないと、もう冬に入って感染症対策する前に大流行してしまう可能性がありますからね。
対策と言うからには未然に防ぐのが理想ですし、早急に立ち上げないと意味がなくなってしまうでしょう。
ここでスピード感を出せて実際に対策出来れば、政府は支持率アップでしょうね。
うまくいくことを願います。