ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【働き方改革】霞が関でパスワード付きzipファイル廃止へ【デジタル改革】

皆さん、メールで添付ファイルを送ることって多々ありますよね?


僕は、添付ファイルをメールで送らない日は無いですね。


それぐらい日々の仕事にとって無くてはならないツールです。


ただ、僕はやってないのですが、人によってはセキュリティ上の都合ということで添付ファイルにパスワードをかける方いらっしゃいますよね。


パスワードは別メールで送られてくるアレです。


あれ、結構面倒くさいんですよね。。。


そこまで負荷にはならないんですけど、そんなに意味ある?ってずっと思ってました。


何かの記事で、「意味ない」とはっきり書かれていた記憶があります。


そのパスワード付き添付ファイルですが、霞が関で廃止されることになりました。

www.msn.com


意外ですね。。。


一番セキュリティにうるさそうなので、意味があるか無いかは置いといてパスワード必須にしてそうです。


実際、これまではパスワードをかけるのが当たり前だったようですが、もはやメールが2通になるだけで意味がないことが分かったようで、廃止されるとのことです。


これ、出来れば全国的に広まってほしいですね。


実際、取引先様でパスワードをかける方が多数いらっしゃるのですが、出来れば辞めて欲しいので。。。


霞が関で廃止になったのだから、今後パスワードをかける方が減ることを希望します。


その方がメール少なく済むし、業務効率も多少上がってストレスは減るので。



それにしても、やっぱり意味なかったんだな。。。