ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【消える忘年会】企業の9割が忘年会・新年会開催せず【来年以降もそうありたい】

もうすぐ12月ですね。


12月と言えばクリスマスが真っ先に浮かびますが、社会人である我々は忘年会シーズンでもありますね。


忘年会ってあまり好きじゃないんですよね。。。


若手と言うこともあり、幹事の時は出欠確認・場所決めから当日の段取りまでほんと面倒ですよね。


幹事でなくても、幹事一人に任せるとかわいそうだから手伝ったりして、


そこまで大変だと「これって誰得なんだ?」って思います。。。


そんな忘年会ですが、今年は新型コロナの影響もあって企業の9割が開催しないようです。


www.msn.com



飲食店への打撃も懸念されてますが、僕個人としては「それでよい」と思いますね。


忘年会もやりたい人同士だけでやってくれればいいんですよ。


僕も仲の良い友人・同僚と少人数であれば喜んでいきます。


ただ何となく行われる部署全体のやつが不要と感じます。


アンケートは企業向けということなので、「忘年会はしない」と答えた会社は「忘年会は禁止」と社内でアナウンスしていると想像できます。


僕が働いてる会社も「忘年会は自粛するように」と通達がありました。


それでも、恐らく仲の良い人たちだけでひっそりと忘年会は行われるでしょうね。


僕としてはそれはそれで良いんです。


部署全体や大規模の忘年会が無くなれば、オールオッケーなのです。


来年以降もこの流れが続いてくれるといいなーと思います。


そして、数年後に「昔は忘年会の幹事を若手がやらされて、年末忙しいのに大変だったんだぜ」と過去の話のようになることを祈ります。