ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【3連休】GoToトラベルの恩恵で観光地は大混雑!【どこが我慢の3連休?】

3連休も明日で終わりですね。


いやー休みの日は過ぎるのが本当に早い!


皆さんはどこかお出かけされてますか?


観光地はGoToトラベルの影響でしょうか、かなり混雑しているようです。


ネット記事によると、箱根、京都嵐山はコロナ前の1~2月より4倍も観光客が多いみたいですよ。

www.msn.com


これはGoToトラベルの影響だけでなく、純粋にこの時期は紅葉を楽しみたいという方もいらっしゃるからだと思います。


まさに観光にうってつけですね。


きっと、早くから予約されていたのではないでしょうか?


最近は暖かく天気が良い日が続いている一方で、感染はどんどん拡大していますね。


政府が「この3連休は我慢の3連休に」と言っていましたが、早めに予約した人にとっては正直「言うの遅いわ」という感じでしょうか。


楽しみにしていた旅行を「そうですか、仕方ないですね」とキャンセルする人は多くないかと思います。


だって、今までかなり我慢してきましたもん。


ということで、もはや政府の言うことは現場であまり気にされない状態が続くのではないかと想像します。


雰囲気として4月の緊張感は無くなり「はいはい、また自粛ね」ぐらいの感じがしています。


それは僕もそうなのですが。。。


もうあとは自己責任ですかね。


とりあえず今回の3連休は「我慢の3連休」では全くなかったということは言えるでしょう。


これで2週間後、ものすごい勢いで感染拡大しているのでしょうか?


そうすると、年末年始もお盆の時みたいに「帰省は自粛を」とか言われそうですね。


もう、あまり言うこと聞く人はいないと思いますが。。。