ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

ANAが2020年内にANAペイ導入へ!利用額に応じてマイルが貯まる!

航空業界は新型コロナの影響で業績が落ち込み、出向させたり大幅リストラしたり苦境に立たされていますね。


そのような中で、ANAがQR決済の「ANAペイ」を始めることにしたそうです。


www.msn.com


コロナで経営難の中、苦肉の策のようですね。


対象はANAマイレージクラブ会員のみで、利用額に応じてマイルが貯まる仕組みみたいです。


Pay Payみたいにキャッシュバックがあるわけではなく、マイルで貯まるのがミソですね。


僕みたいにマイルを貯めている人間からすると、「おっ、結構貯まるのかな」と期待しました。


貯まるマイル数はカードの種類に応じて、1,000円利用ごとに6~16マイル貯まるようです。


推測ですが、一般カードが6マイル/1,000円で、最上級のカードが16マイル/1,000円ということでしょう。


一番低い値で、還元率で言うと0.6%となりますね。


還元率0.5%が多いので、これは他QR決済に対抗した形ですね。



ただ、別の記事だと200円で1マイルと記載がありました。

www.aviationwire.jp


これはどちらが正しいのでしょうか。


ちなみにこちらの記事だとカード会社はJCBになると記載があります。


あれ、カードが必要なの。。。?


Pay Payみたいにアプリ内でチャージできないのでしょうか。


そうでないと、ちょっと使い勝手が悪いかもしれませんね。


そこがクリアできればマイルを貯めるには良さそうなのですが。



いずれにせよ、ANAからの詳細発表を待ちます。



もし使い勝手が良さそうであれば、試しに使ってみたいですね!