ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【新型コロナ】上司「極力出社しないでくれ」【感染者拡大】


新型コロナの感染者が増えており、記録更新し続けるような日々が続いていますね。


僕は都内で勤務していますが、部内でも「家族が新型コロナ感染者の濃厚接触者と分かりました」みたいなメッセージが届き、


なるべく出社しないような方向になっています。


ここまで感染者が増えてくると、より新型コロナが身近になってしまいますね。


危機感としては緊急事態宣言の時の方がピリピリしていましたが、本当は今の方が危機感を持つべきでしょう。


とはいえ、もう感染対策に全振りできるわけではなく、可能な限り通常通り仕事しながら、またプライベートでも経済を回しながら、の生活をしています。


緊急事態宣言が出ない限り、会社としても出社をストップするわけではないので、「気を付けながら出社」となります。


このバランスが非常に難しい。


もちろん、出社しないで仕事を100%済ませられれば最高なのですが、何かしら出社して対応したい仕事もありますよね。


1年前は「会社行くのめんどくせー家で十分じゃん」と思っていましたが、


今では「この仕事は出社して対応したいな」など出社意欲が出てくる日もあります。


ここ数か月は出社かテレワークを自由に選ぶことが出来て非常にやりやすかったです。


これが理想形だなと感じました。


100%テレワーク、もしくは100%出社のどちらかに全振りするのは実際厳しいです。


皆さんのお勤めの会社ではいかがでしょうか?


テレワークと出社で行ったり来たりの場合もあるのではないでしょうか?


特に管理職の方は、部下を出社させるかテレワークさせるかという、1年前まで考えたことも無かったことで新たに仕事が増えて大変ですね。。。


何とか、この厳しい冬を乗り越えていきましょう!




いやー、それにしても、このまま感染者拡大して自粛ムードのまま2020年が終わってしまうのは間違いないでしょうね。


クリスマスや年末も盛り上がりに欠けそうな感じです。


つまらないなー。。。


まぁ、家で妻とまったり楽しもうと思います。


完全にインドア派になってしまいました。


コロナは人を変えますね。