ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【GoToトラベル】東京発の予約が8割キャンセルされていた?【それでもキャンペーンはやめない】


GoToトラベルを推進しているのか、自粛要請しているのか、よく分からない観光業界ですが、


今日、加藤官房長官が会見で「GoToトラベルは東京発の予約が8割キャンセルされた」と述べられたようです。

www.msn.com


これを聞いて僕は「え、そんなに!?」と思いましたね。


さすが日本人、言われたことにしっかり従う、素晴らしい国民性だと感じました。


ドイツの同僚と話したら「ヨーロッパでは外出制限なんてしたら自由の侵害だーとかデモが起こるよ」とのことでした。


日本では全くそういうことが起こらないので、本当に1人1人が感染対策に必死なんだと思います。



このアクセル(GoToトラベル)とブレーキ(自粛要請)を同時に踏んでいる政策はなかなかひどいと思いますが、


その2つのうち多くの国民が「今はブレーキだろう」と判断されたのでしょう。


このように、政府の方針がブレる限りは自分で考えて動くしかないのかなと思いますね。


そもそも、推進しているキャンペーンが8割キャンセルされても続行するというのが面白いですけどね。。。


それでもやめないんだなと。。。