ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【コロナ禍】副業のニュースが増えてきていると感じる【大企業でも副業】

ANAが副業推進したのは記憶に新しいですが、他の大企業でも副業を勧める会社が出てきそうですね。


というか、最近「副業」関連のニュースが増えてるよなーと感じます。


今日は「大手社員も副業」と言うニュースがありました。


news.yahoo.co.jp


コロナでボーナス削減などで収入が下がって、それを補うためにする副業というニュアンスが強いです。


また数日前には「2021年は大企業で副業が本格化」という記事がありました。


news.livedoor.com


大企業はどんだけ副業推進する気なんだという感じですね。


まぁ、それだけ厳しい状況というわけですね。


「給料アップさせられないけど、その代わり副業認めるから」ということです。


確かに、これは加速しそうですね。


リモートワークが加速すると、通勤時間が無くなるので、その分が浮いた時間として活用できます。


そういう小一時間の時間でも、副業に充てられるのであれば充てた方がいいですよね。



ちなみに僭越ながら僕はコロナ前から副業を試していたのですが、月のランチ代ぐらいであれば意外とさらっと稼げるものでした。


あと僕自身、会社の看板を取っ払って自分を試すという意味で副業はアリと考えています。


詳しいことはこちらの記事に載せていますので、興味亜ある方は読んでみてください。


www.raba-life.com



僕は社外にコネとか一切ないので、副業のきっかけはクラウドソーシングサイトであるクラウドワークス を足掛かりにしました。


無料ですぐ登録して手軽に始められるので、気軽な副業体験としてなら悪くないかなと思います。


初めて報酬を頂いた時、クライアントさんから「期待以上の出来です。ありがとうございます。」と言われたときは素直に嬉しかったです。


もし会社でくすぶっている方は、一度試してみると良いですよ。


クラウドワークス なら自分のペースで出来るので。