ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【2020年】仕事納め!もちろん納会は無し【コロナに振り回された1年】

今日は年内の仕事納めでした!


例年であれば最終日は皆で納会をするのですが、今年は全員テレワークなのでもちろん無し。


普通に1日が過ぎて何も感慨深いものは無かったですね。


それでも2020年はおしまいです。


今年は本当に激動の1年でした。


去年の今頃はシンガポールにいて、ミャンマー旅行にちょうど行くところです。

www.raba-life.com


海外旅行記なんて今では全然書けないですからね。いつになったら書けるのか。。。



帰国する3月はもうコロナが世界中で猛威を振るっていて、無事に帰国できるか不安でした。


結局普通に帰ることが出来たのですが、あと1日遅れていたら政府による2週間の隔離で4月1日の日本での勤務開始が出来ないところでした。


3月末に後輩からパソコンを手渡しで受け取り、4月1日からしばらくテレワークという落ち着かない日々が続きました。


まだ家電も揃っていなかったので、なかなかしんどかったです。。。



なんだかんだ会社の人に会えたのは6月でした。


帰国して2か月半も会社の人に会わないで働くというのは、それまでの価値観を変える良い機会になりました。


「意外といけるじゃん」という。


元々知ってる仲というのもありますが、それでも「仕事は対面でやらなければならない」という固定観念は部内で消え去りました。


ちなみにこの期間は人生で初めて髭を伸ばし、1か月以上伸ばしたら半分獣みたいになったのを覚えています。。。笑


6月以降はなんだかんだ落ち着いてきて、GoToトラベル、GoToイートなどのGoToキャンペーンを利用しながら感染対策も並行して続けるという時期でしたね。


仕事も段々と出社回数が増えてきて、テレワークと出社のハイブリッド型が定着してきました。


無駄な会議が減り、仕事終わりの飲み会も減ったので時間的に余裕が生まれたのがありがたかったです。


その流れで良い感じで秋が過ぎていったのですが、12月は感染拡大して再び出社制限がかかると。。。


いやー、全てコロナに振り回された1年間でした。


来年はどうなるのでしょうか。


とりあえず、年が明けてもしばらくはコロナに引き続き振り回され、オリンピックを実行するのかどうかが気になるところですね。


仕事も出張が全然無くなって例年に比べつまらないので、そろそろバリバリやりたいところです。


テレワークは引き続き継続したいですが。