ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【あと2週間】緊急事態宣言から半月経過【解除されるか?】


緊急事態宣言が発令されてから2週間が経ちましたね。


ここ数日は東京の新規感染者は1,000人台前半なので、ピークだった2,000人超の時と比べると、減っているように感じます。


とはいえ、濃厚接触者の追跡を緩めたのと、変異種の確認により事態は収まっているとは全然言えないでしょう。


この状態がどこまで続くのか、それはまだ分かりませんが、あと1週間ほどしたら考えなければならないのが、


緊急事態宣言は2月7日で解除されるのか?


ですね。これはかなり気になるところです。


ただ、個人的には緊急事態宣言は2月7日で解除されないと思います。


なぜなら、緊急事態宣言解除の目安と言われる新規感染者500人にはほど遠い数字で推移しているからです。


検査が追い付いていないから感染者数が少なく感じると、濃厚接触者となった知人の話から推測しています。


そういう潜在的な感染者が溢れかえっている東京で、緊急事態宣言解除は全く想像がつきません。


僕個人としては、会社からも「緊急事態宣言中は原則出勤するな」と言われておりますので、週5テレワークしています。


郵便物の処理などしたいので、そろそろ1回ぐらい出社しておきたいところですが、あと2週間は少なくとも我慢です。


他にもそういう会社さんはいらっしゃるのではないでしょうか。


もし2月7日で緊急事態宣言が解除されなかった場合、恐らくテレワークもさらに延びるだろうなと感じています。


そして、その可能性が高いと考えているので、もう次に出社出来るのはいつになるか分からないです。


もしかしたら今年度は2度と出社しないかもしれないなと覚悟しながら、業務を全うできる体制にしようと思います。


その方が慌てませんし。