ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【資産形成】つみたてNISA口座数が1年で1.6倍増加【特に若者】


皆さんは「つみたてNISA」をしていますか?


なんか政府が薦めてるけど投資だしよく分からないような、アレです。


その「つみたてNISA」を始める人がここ1年で急増しているようです。


www.nikkei.com


1.6倍に増えるのはすごいなと思います。


コロナで先行き不安が増し、資産形成しなくてはと口座開設する人が多かったのでしょう。


ちなみに、僕もその一人です。。。笑


シンガポールで海外銀行と日本の銀行で金利が大きく違うことを知り、そこから派生して定期預金、投資信託など資産形成について勉強するようになりました。


その流れで始めたものの1つに「つみたてNISA」があります。


年間40万円が限度ですが、最長20年非課税というのはかなりありがたいです。


恐らく投資を始める人達も最初はインデックスファンドで「つみたてNISA」という方が多いのではないでしょうか。


投資は長期投資を考えれば早ければ早いほど良いと聞きます。


もしまだ「NISA」もしくは「つみたてNISA」を始めていない人がいましたら、とりあえず少額でも初めてみることをお勧めいたします。


投資なので損する可能性がありますし、具体的に「この商品が良い」という紹介は伏せますが、YouTubeやらブログやらでたくさん紹介されてますので、


チェックしてみると良いかと思います。