ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【格安スマホ】どんどん下がる料金に疑問はあるが、ありがたい【今までは何だったんだ】

最近、どんどんスマホ料金が安くなっていますよね。


docomoのahamoを皮切りに、KDDIのpovoも2,000円台ですし、楽天モバイルに至っては1年無料ですし。


ほんと、ありがたいです!


僕は楽天モバイルなのですが、「無料でこのサービス受けていいの?」という感じでほんと助かってます。


無料に越したことは無いですからね。


今日も格安スマホの新しいプランのニュースがありました。

www.msn.com

格安スマホって種類が増えすぎてよく分からんですね。


料金も1,000円台が当たり前の時代になってきました。


ありがたいのはもちろんなのですが、逆に「今までのdocomo, au, softbankの寡占状態はなんだったんだ。。。」という気持ちになります。


まぁ、安くなる分に越したことはないんですけどね。


ちなみに「つながりにくい」と言われる楽天モバイルですが、使用感としては全然そんなことありません。


東京に住んでいるからかもしれませんが、とりあえず首都圏であれば問題なく繋がります。


割と快適です。


無料ということを考えると、本当に楽天モバイルに変えてよかったなと思います。


ポイントカード市場やキャッシュレス決済サービス市場などと同じで、スマホ業界は価格競争が激化していますね。


スマホに限らず、調べるとお得な情報が溢れています。



消費者としてはいかにお得なサービスに乗っかって支出を抑えていくか腕の見せ所です。


とりあえずスマホに関しては、docomoのahamoなどキャリアの新プランにするか、楽天モバイルなどの格安スマホにするか、どちらかに変えた方が良いでしょう。