ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【コスパ最高】読書は図書館利用が節約につながると今更気付いた【税金の回収】

GWがめちゃくちゃ暇だったので、妻の勧めでこのGWはひたすら図書館に通いました。


とは言っても緊急事態宣言中なので図書館内に入ることは出来ず、受付で予約受け取り・返却しかできませんでしたが。。。


驚いたのですが、今って会員カードを作ればネットで簡単に予約して借りることができるんですね。


実は東京に住み始めてから初めて図書館を利用したのですが、便利で感動しました。


小説はもちろんですが、ビジネス書とか芸人さんのエッセイなも図書館で借りることが出来ます。


学生時代の「図書館は勉強や調べものをするところ」という固定観念を崩されました。


今までは本を読もうと思ったら、ブックオフかメルカリで購入していました。


そして読み終わったら同じくブックオフかメルカリで売っていました。


でも、やっぱり売ったとしてもお金的にはマイナスがほとんどです。


メルカリで売れたとしても手数料と配送料がかかりますし、ブックオフの買取価格は10円とかザラですよね。


しかし、図書館であれば当然ですが全くお金がかかりません。


そりゃあ、税金で成り立ってますからね。


税金を払ってる側からすれば、それなりにサービスを享受したいところです。


税金返せーと思う事案はたくさんありますが、住民が直接恩恵を受けられる図書館はガンガン利用した方がいいでしょう。


むしろ、利用しなければ損ですね。


いやー、今まで古本購入にだいぶお金を払っていました。。。


最新本でなければ図書館を利用すべきだったなーと反省しました。


これからは読みたい本があったらまず図書館の利用を検討します。


ちなみに人気の本は図書館でも予約待ちがすごいです。


数百人予約待ちという場合もあります。


そういう場合は待てなければ買った方が良さそうです。