ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【コロナ禍に思う】2年前シンガポール駐在で遊び尽くしといて良かった【やりたいことはやれるうちに】


f:id:yutty-bachofu:20210820223026p:plain

コロナ禍でやりたいことが出来ない、行きたいところに行けないという日々が続いていますね。


今日、妻がふとこんなことを言いました。


「私たちはシンガポールで散々楽しめたから今は我慢できるけど、もしそれが無かったら今の状況はきっと耐えられないと思う。」


このブログを初期からご覧の方はご存知かと思いますが、元々はシンガポール駐在時に旅行ブログとして立ち上げました。


たくさん旅行しておすすめできる情報をたくさん仕入れたので、後に旅行される方の参考になればと思い始めたブログがこれです。


ちなみに最初はミャンマー旅行記からスタートしています。

www.raba-life.com


うわー懐かしー。


今となっては完全に雑記ブログですけどね。


妻がそれだけ言えるほど、本当に遊び尽くしました。


生活費、娯楽費ともに今とは比べられないぐらい高かったです。


1年間の駐在で10回旅行しましたからね。


贅の限りを尽くしました。


だから確かに妻がそう言うように、その時出来ることを先延ばしにせず思う存分楽しんだから今我慢できると思っています。


散々遊び尽くしたのでやり切った感があるということです。


思い出もたくさん出来ましたし、あの時旅行しておけば良かった。。。などの思いは全くないです。


まぁこれは結果論なので、たまたま今は引きこもるしかないのでそう思えていますが、やりたいことはやれるうちにというのは間違いないと感じています。


いつ、どう状況が変わるか分かりません。


「今はまだ慌てるような時間じゃない」とスラダンの仙道みたいなことを言うのもカッコイイですが、時期を逃してやりたいことが出来なかったら意味がありません。


例えば、老後たくさん遊ぶためにコツコツ貯金していても、病気になって何も出来なかったら意味が無いということです。


今回のコロナ禍では、やりたいことが出来ない状態がずっと続いています。


皆さんの中にも2020年以降に計画していたもので頓挫してしまったものがあるのではないでしょうか?


こんなことならもっと早くやっておけば良かったなーと。


だからやりたいことはやれるうちに、むやみやたらに先延ばしにするのは良くないと学びました。


後悔の無い人生を送るなんて無理だと思いますが、やらない後悔だけはしたくないと改めて思いました。


とりあえず、妻がシンガポール生活に後悔が無かったということが分かったので、あの時精一杯楽しむことを選んだ自分にグッジョブ!と言いたいです。