ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【盆明け】やっぱり週5仕事は疲れが溜まる【テレワークでも体は疲れる】


f:id:yutty-bachofu:20210821205407p:plain

今日は盆明け最初の土曜でした。


今週は盆休み明けの5日間をフルに働いたので、なんだか起きるのがしんどかったです。


先々週はワクチン休暇取ったし、先週はお盆休みだったしで週5勤務は3週間ぶりでした。


そのせいなのか、今日の朝はめっちゃ寝てしまいました。。。


休日の習慣である午前中のジョギングは出来たのですが、その後お昼を食べたら勢いあまって昼寝までしてしまいました。


そして気付いたら16時と。。。


なんて生産性の無い日なんだろう。。。


妻からも「疲れてたんじゃない?」と言われまして、気持ちとは裏腹に体は疲れてたのかもなーと思いました。


30歳を過ぎたら「自分はもう若くないんだ」と自覚することが必要ですね。


テレワークでも疲れは溜まりますからね。


テレワークで体は動かしていないし元気だーと思ってると大間違いと自覚しました。


まぁ今週は盆明けで体を仕事モードに戻すのにエネルギーを使って疲れたということも考えられますけどね。


これは僕だけかもしれませんが、連休明けの仕事って通常の土日明けの仕事より気合が要りませんか?


まず、前日の夜に明日から仕事という現実が迫ってきて、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。。。」となります。


当日、実際に仕事に向かう時には界王拳10倍ぐらいで「うぉーりゃー!!」と気合を入れます。


みたいな感じで、いつもより気合が必要だと思うんですよね。


無意識のうちに皆さんもやっているのではないかと、勝手に想像します。


そうしないと、なかなか週5日間を突っ走ることは出来ないでしょう。


いやーやっぱり週5仕事は疲れますね。


「仕事はほどほどに」を意識していこうと思います。


早くサラリーマンにも週4勤務(もちろん給料据置き)の時代が来ないかなー。