ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【サラリーマン】コロナ禍で貯蓄できなければ一生貯蓄出来ないだろう【遊びゼロ】


f:id:yutty-bachofu:20210830203054p:plain


最近、妻とお互いに「コロナ禍で貯蓄できなければ一生貯蓄できないだろう」と言い聞かせております。


コロナ禍で友達と会う機会がほとんどなくなり、会社の飲み会もゼロになりました。


人に会わないということは洋服も必要最低限で十分であり、新たに購入することも減りました。


外食回数も激減です。


正直、お金を使う機会がほとんど無くなったに等しいです。


しかし、来年は子どもが生まれるし、お金がかかるのは目に見えています。


だから、この隙に徹底的に貯蓄をしております。


これだけ貯蓄の条件が揃っていて貯蓄できなかったら人生破綻するという勢いで頑張っています。





妻と共働きですが、毎月の収入の半分以上(大体30万円ほど)を貯蓄に回しております。


貯蓄は大きく現金貯金・投資の2つに分かれており、生活防衛資金は貯まっているので最近はほとんど投資です。


YouTubeを見ると給与の8割を貯蓄に回しているという人も見かけますが、我が家は東京でアパートを借りていて家賃が10万円以上するのでさすがにそれは難しいかなーと。


会社の福利厚生で格安で住まれている方が羨ましいです。。。





何も目標や目的が無いと貯蓄って頑張れないと思いますが、子どものためという明確な目的ができたので、貯蓄に対するモチベーションが俄然高まったのも大きいです。


正直、妻が妊娠する前は「早く旅行したいなー」ぐらいのモチベーションで仕事をしていました。


ところがどっこい、妊娠発覚後は旅行はどうでもよくなって子どものために貯めようとなるものですね。


この心境の変化は自分でも意外でした。


やっぱり、何事も目的が大事ですね。


何のために頑張っているのか、立ち止まって考える時も必要でしょう。


それが仕事のモチベーションにも繋がっていきますし。


とりあえず、来年2月に子どもが生まれるまでどれだけ貯蓄できるか挑戦します!