ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【男性の育休】意外⁉妻は夫の僕に育休を取って欲しくない【テレワークなら】


f:id:yutty-bachofu:20210907214945p:plain

昨日、妻と夫である僕が育休を取得するか否かの話を少ししたのですが、妻は意外と僕が育休を取らなくてもOKみたいです。


来年から制度も変わるし、男性の育休取得はどんどん当たり前になっていくことが予想されます。


それを知っていながら僕の育休取得に前向きでは無かったので、思わず「え、逆に⁉」とかなり驚きました。


時代と逆行していますからね。


理由は、「どうせテレワークでしょ?それならわざわざ育休を長期間取らなくても良いと思う。たまに有給取る感じで。」とのことです。


なるほど、、、まぁ確かに現状はテレワークが8割ですし、家事をしながら仕事をしています。


だから、その延長で妻がメインで子育てをしているのを仕事をしながらサポートしてくれれば良いという考えなんですね。


なんか、こちとら育休取る気満々だったので、拍子抜けでした。


育休取って収入が減るぐらいなら、フルで働いて稼いで来いってことです。


聞くと妻的には、僕が育休を取って職場で仕事が奪われて戻る時には異動や転勤になる方が嫌みたいです。


なるほど、なるほど、、、確かに収入の柱は大事ですから、そこがブレないように働き続けるという考え方はありますね。






もしそうなるとしたら、正直僕が結構大変になりそうだな。。。


フルで仕事をしながら家事をほとんど引き受け、育児サポートもすると。


赤ちゃんは昼夜問わず泣いちゃうでしょうから、ストレス溜まって集中力が無くなって仕事に影響が出ないようにするのは結構難しいでしょう。


リモート会議の時に音が紛れ込んでしまいそうです。


うん、これは覚悟が要りますね。


まぁ、育休は1か月以上前に職場に言えば取得できるので、まずは妻の案で走ってみようかな。


それでどうしてもしんどかったら職場に相談して育休を取ろう。