ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【子育て】男性の産休制度が2022年10月より開始【育児】


f:id:yutty-bachofu:20210921214558p:plain

以前、妻の妊娠が分かった時に会社の制度を色々と調べて、その中で産休があるかを真剣に調べたことがありました。


www.raba-life.com


結果的に「育休」はありましたが「産休」はありませんでした。


妻にも「産むわけじゃないでしょ」と言われて笑い話になったのですが、来年から制度が変わるようです。


なんと、男性の産休が制度として始まるみたいです!


www.msn.com



ふふ、とうとう時代が追い付いてきたか。。。


男性の産休制度は「子どもの生後8週間以内に最大4週間まで父親が育休を取れるようになる」仕組みのようです。


まぁ、現在の育休の中の、産後直後については産休にするという感じですかね。


あまり変わらない気がしますが、男性は育休と合わせてよりこまめに、フレキシブルに休みを取れるようになるということですね。






僕たちの子供が生まれるのは2月なので、制度には間に合ってないので産休の取得は出来ませんが、育休はどこかで取得する予定です。


男性の育休については2022年4月から法律が変わって会社は従業員に直接育休を取得するか聞かなくてはいけません。


また2023年度から従業員1,000人以上の企業は育休の取得率を公表しなくてはいけませんので、会社としてもパブリックイメージを守るために育休取得を推進してくるでしょう。


ただ、いつ取得するかは決めかねています。


会社と調整して円滑に休みに入れるタイミングを窺おうと思います。