ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【身分証明書】運転免許証がいらなくなってきて更新が面倒【マイナンバーカード】


f:id:yutty-bachofu:20211004223433p:plain


一昨日、家のポストに運転免許証更新の案内が入っていました。


5年に1度の更新ですから、「あれからもう5年経ったのかー」としみじみ感じました。


5年前は2016年なのですが、まだ妻とも出会ってないです。


この5年間の間に妻と出会い、結婚し、シンガポール駐在し、そして妻が妊娠とライフイベントを駆け抜けてきた実感があります。


それぐらい、この5年は濃かったんだなと。




そんな5年ぶりの運転免許証更新ですが、ぶっちゃけ車に全く乗らないのでいらないっちゃいらないんですよね。。。


元々、身分証明代わりに取得したものでしたので取得した2011年以来全然車を運転していないです。


そして身分証明書は現在マイナンバーカードがあるので、運転免許証の存在価値がほとんど無くなっているという。。。


同じような状況の人は、特に都民には多いのではないでしょうか。


きっと、これからどんどん僕と同じような方が増えていくのではないかと想像します。


だからと言って、一度取ったものをみすみす失効するのは嫌なので更新には行きますけどね。


ただどうせ車に乗らないのに時間を作って3,000円払って講習を聞くのは正直めんどいです。。。


まぁ5年に1度だし仕方ないか!