ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【育児奮闘日記②】祝1か月!怒涛の日々も慣れてきた【魔の3週目とは】


我が家の赤ちゃんが生後1か月を迎えました!!


この1か月はとにかく毎日慣れない育児に奮闘し、少しずつ勉強していきながら過ごしていました。


前回、産婦人科で診てもらった際は「1日6gぐらいしか成長していないので、毎回授乳の後にミルクも飲ませましょう」と言われました。


ということでミルクも毎回与えていました。


そしたら次の健診では「1日50gぐらい大きくなってますね!ちょっとミルク抑えましょうか。」と言われました。


マジか!今度は育ちすぎ!?育児むずいわ。と感じましたね。




夜泣きがすごい日もありました。


特に、「魔の3週目」と言われる赤ちゃんが何をしても泣き止まない時期は我が家にも訪れ、それはもう寝不足でした。。。


抱っこしないと落ち着いてくれないのですが、抱っこしている間はおとなしくて寝てくれます。


なので一晩中、抱っこ→布団に寝かせる→ギャン泣き→抱っこを繰り返していました。


あらかじめ来ると分かっていても、やはり当事者になるとしんどいものですね。


反町隆史の「Poison」を聴かせると落ち着くらしいのですが、知り合いの先輩ママが「Poison効かなかったよ」と言っていたので試しませんでした。


他には換気扇の音が良いらしいという情報があったので、コンロの換気扇の前で抱っこすると、あら不思議。なぜか泣き止むのです。


何度も換気扇の前に行くので僕のテリトリーみたいになりました。


たまたまかもしれませんが、もし良かったら試してみてください。



そんなこんなで魔の3週目を乗り越え、無事に1か月を迎えることが出来ました。


大変な1か月でしたが、あっという間でした。


親としてちゃんと出来ているのか、そんな不安も抱えながらですが一歩一歩成長していきたいです。


次は1か月健診が今週末にあるので、そこで問題なしであれば念願の外気浴です!


外気浴にも慣れたら近所の公園にお散歩しに行きたいです。


ちょうどお花見シーズンが近づいていますし。


楽しみがたくさんです!


これも子どもが出来た喜びですね。