ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ禍出産】妊婦の妻がワクチン2回目接種!副反応は?【ファイザー】

妻が妊娠6か月です。 安定期に入り、徐々にお腹も大きくなってきました。 子どもを授かったという実感がどんどん膨らんでいく日々です。 そんな中ですが、昨日妻がワクチンの2回目接種に行ってきました。 僕の経験で2回目は副反応がめちゃしんどかったので、…

【キャッシュレス】馴染みのお店が脱PayPayしてて焦った【手数料のせい?】

10月からキャッシュレス決済サービスPayPay が決済手数料を課すことになりましたね。 business.nikkei.com 事業主ではなく消費者としてのみのユーザーである僕には「へぇー」ぐらいの感じでしたが、本日早速影響がありました。 家の近所によく行く銭湯がある…

【身分証明書】運転免許証がいらなくなってきて更新が面倒【マイナンバーカード】

一昨日、家のポストに運転免許証更新の案内が入っていました。 5年に1度の更新ですから、「あれからもう5年経ったのかー」としみじみ感じました。 5年前は2016年なのですが、まだ妻とも出会ってないです。 この5年間の間に妻と出会い、結婚し、シンガポール…

【アフターコロナ】NTTが転勤・単身赴任廃止へ【原則リモートワーク】

ニュースを読み漁っていたら、NTTが「転勤・単身赴任を原則廃止」する旨を発表したとの記事を発見しました。 www.msn.com 「マジか!?」と気になって、NTTのWebサイトをチェックしてみました。 すると、9月28日のニュースリリースに「新たな経営スタイルへ…

【妻が妊娠中】妊娠6か月目に突入!【無事に折り返し】

妻が妊娠6か月目に突入しました! 早いもので、時間はどんどん過ぎていきますね。 気付いたら折り返し地点を過ぎ、今は安定期ですがこれからは妊娠後期に向かって準備しなくてはなりません。 性別はこの前記事にしたジェンダーリビールケーキで男の子と分か…

【緊急事態宣言】久々の解除後初日の散歩は一味違う【台風だったが】

今日の東京は台風の影響で夕方まで雨でしたね。 風も強かったしとてもじゃないですが日中は外に出られませんでした。 元々出社を予定していたのですが、天気を見て在宅勤務に切り替えました。 こういうフレキシブルな対応が出来るようになったのも、テレワー…