ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【香川県ゲーム60分条例】高校生が「違憲」と提訴!

皆さん、香川県で平日はゲーム60分までという条例が制定されたのは覚えていらっしゃいますでしょうか? あれは、結構話題になりましたよね。 まさか親が子どもにしつけとして目安にしているような内容が条例になるとは。。。 僕も子どもの時は似たようなこと…

【新型コロナ】タイで6度目の緊急事態宣言延長!デモ抑制のため?

タイで6度目の緊急事態宣言延長が発表されました!www.msn.com 1月まで延びるらしいです。 だいぶ長いですね。 ただ、これは単純な新型コロナ対策だけが目的ではなさそうです。 最近、タイでは反政府デモが行われています。 確かに、去年シンガポールに勤務…

【シンガポール風】成城石井のホッケンミーを食べてみた感想【セブンとの比較】

今日のランチは、成城石井で買ったこちらでした! シンガポール風ホッケンミーです!! いやー、たまに恋しくなるんですよね、シンガポールの味が。 シンガポールにいた時は日本の味が恋しかったのですが、シンガポールを離れた今ではシンガポールの味が恋し…

【最終回】来週から半沢直樹ロスが怖い・・・【とりあえず新作を読もう】

半沢直樹が終わりましたね! いやー毎回神回でとってもおもしろかったです! 普段は全くテレビを観ないのですが、日曜21時だけはテレビの前に釘付けでした。 半沢直樹の大ヒットは、「テレビはオワコン」という言説を否定してくれましたね。 本当に面白い番…

マイナンバーカード入手!身分証明証として使うか悩む・・・

今週、マイナンバーカードを入手しました! 申請したのは6月末なので、入手まで約3か月かかりました。 まさかここまでかかるとは。。。 申請者が増えているから仕方ないのかもしれませんが、なかなか遅かったです。 そこで入手して何に使うかなのですが、マ…

【日本⇔シンガポール】9月30日より”レジデンストラック”申請開始!【ビジネス上のエグゼクティブに限る】

シンガポールと日本の行き来は現在ビジネストラック(入国後14日間の自宅等待機期間中も行動範囲を限定した形でのビジネス活動を可能とするスキーム)のみに限定されていますが、 9月30日よりレジデンストラック(入国後14日間の自宅等待機は維持しつつ、双…

【Go Toトラベル】都民は都内ホテル宿泊で5,000円補助上乗せ!【最大2.5万円】

今日、妻と2人で盛り上がった話があります! 都民は都内宿泊で補助が5,000円上乗せされるということです!www.msn.com いやー、これはありがたい。。。 これまで数か月間、Go Toトラベルの迫害を受けて全然旅行というか外泊していなかったのですが、 これで…

【4連休】高速道路の交通量は前年比17%増!【増えたんかい】

皆さん、4連休はいかがでしたか? 僕は友達に1回会っただけで、あとは家でのんびりしてました。 でも、世間的にはかなり混雑していたみたいですね。 今日の報道ですが、4連休の高速道路の交通量は昨年の同じ連休と比べて17%増とのことです。 www.msn.com コ…

【酒税変更】10月からビールは安くなり第3のビールは高くなる!【タイミングわるっ!】

今日妻に言われて知ったのですが、10月から酒税が変更されるみたいですね! 具体的には、ビールの値段が変わるとのことです。 ビール大好き人間の僕としては、大変気になる話題なのでニュースを調べてみたら、確かに出てました! news.yahoo.co.jp 内容と…

居酒屋に行かなくても完全に平気になってしまった

今日、友達と友達の家で宅飲みしていて話題になったのですが、 居酒屋に全く行かなくなったな、と。 かつては飲み会大好きで週に何回も居酒屋に行っていたのに、もう全然行かないです。 そこまで意識してなかったのですが、気付いたらそうなりました。 コロ…

【菅政権】台湾大統領「新総理と話す予定は今のところない」【気になる外交】

安倍さんから菅さんに総理大臣が代わりまして、色々な話題が出てきてますよね。 菅さんは苦労人だとか、忖度なくダメなものはダメと切り捨ててくれるとか、安倍方針を継続とか、色々です。 その中でも個人的に特に気になるのは、「菅さんの外交ってどうなん…

【4連休】高速道路が渋滞⁉満員電車と渋滞は二度と復活しないでくれ・・・

皆さん、4連休はいかがお過ごしでしょうか? 僕は明後日に友達と会うぐらいで、後は全然予定なしです。。。 まだ東京都民はGo Toトラベルの予約が始まったばかりで、実際に安く旅できるのは10月からですからね。 と僕みたいな人が多いと思っていたのです…

【新型コロナ】GoToトラベル東京解禁!と同日に感染者増という事実兼煽り

さぁ、とうとう待ちに待った(?)GoToトラベルに東京が追加され予約が可能になりましたね!www.msn.com これまで我慢してきたので、少しぐらいは恩恵に授かりたいです。 GW、夏休みととってもおとなしく過ごしていたので、秋の行楽シーズンはアクティブにな…

ニンテンドー3DSが生産終了!時の流れを感じる・・・

僕が学生時代にお世話になっていたニンテンドー3DSの生産終了が決まりました。www.msn.com まぁSwitchがあるので、そうなりますよね。 ポケモンもソード・シールドはSwitchで出てましたし、携帯機としても活躍できるSwitchに注力するのは自然です。 今回の報…

【テレワーク】Web会議の議事録が自動作成される⁉【もう若手は議事録書かなくていい?】

今となっては当たり前というか無くてはならない存在であるスマホは、10年前は全然普及してませんでした。 そして、今となっては無くてはならないのはWeb会議ツールですよね。 Zoom、Teamsなどは仕事において、また日常生活でも欠かせないツールになりつつあ…

【コロナは口実?】今年のリストラの波が到来【明日は我が身】

増税あたりから45歳定年の大リストラ時代が来ると想定されていましたが、 それにコロナが拍車をかけました。 上場企業のリストラが1万人を超えるとのことです。 www.msn.com 今の時代、業績が悪くなくても、黒字でもリストラになるので、ましてコロナで業績…

【コロナ禍の明暗】Amazonが業績好調で10万人以上雇用へ!オリエンタルランドは冬ボーナス7割カット・・・

コロナで多くの会社が経営難に陥っています。日本ではコロナで倒産だったりボーナスカットのお話ばかり取り上げられていますね。今日も、オリエンタルランドが冬ボーナスを7割カットというニュースが届きました。www.msn.com そりゃディズニーランド閉園して…

【アフターコロナ】Yahooが勤務時間・場所の自由化へ!【働き方改革】

数か月前ですが、コロナ禍でテレワークが主流となり、Twitter社が半永久的に在宅勤務可能になりましたよね。 さすがだなーと思っていたのですが、Yahooもそれに近い取組みが始まりそうです。 「いつでもどこでも働ける」ということで、1か月間の勤務時間さえ…

【新型コロナ】JR西日本が冬ボーナス減額!【今年の冬はどこも厳しいか】

まだ暑さが残る9月下旬ではありますが、早くも冬のボーナスの話題が舞い込んできました。 コロナで大打撃を受けた鉄道会社であるJR西日本の冬ボーナスが早くも減額で合意したとのことです。 news.yahoo.co.jp ちなみに一度合意した金額を置いといて、減額前…

【新型コロナ】Go Toトラベル東京発着は10月から!【期待と不安】

さてさて、東京都民の皆様には朗報です。 Go Toトラベルが10月から東京発着も追加される見通しです!!Go Toトラベル 東京10月から 小池都知事は“上乗せ”要望 いやー、やっと来たか。。。 前は9月下旬からとのことでしたが、10月からに落ち着きそうです。 こ…

【就活】就職内定率で文系・理系に差が!コロナで事務系の採用絞られたか?

突然ですが、皆さんは文系ですか?理系ですか? 私は文系です。 数学と理科が中学の時から苦手で、社会はやたら点数が高いよくある文系でした。それがコンプレックスで大学受験は意地でも数学と理科が必要な国立に行ったんですがね。 とはいえ、やっぱり理系…

【現任主義】前任者の仕事の尻ぬぐいにも限界はある【半沢直樹は神】

仕事をやっていて避けては通れないのが、別の担当者からの引継ぎですよね。 特に異動が多い職場だと頻繁に起こります。 「立つ鳥跡を濁さず」という言葉がありますが、この言葉通り仕事を綺麗にしてから異動してくれる人は神です。 それだけで尊敬に値します…

【働き方改革】台風で九州のコンビニが6~8割休業【無理して出社しなくていい】

東京に住んでいるのでニュースでしか情報が無いのですが、台風は凄まじかったみたいですね。最初、風速85mとか過去最大規模とか聞いて、驚いていました。 そのような状況下で、24時間営業で我々の生活では無くてはならないコンビニが、九州では6~8割休業し…

【プロ野球】ドラフト会議がリモート開催!?【面白そう】

個人的にとっても興味深いニュースがありました。 プロ野球のドラフト会議が、12部屋に分かれてリモートで行われることになりました!news.yahoo.co.jp えー!笑 これは驚きですね。 でも、このフレキシブルな対応、僕はかなり好きです。 野球界もお堅い方々…

【英語学習】TOEIC平均点の国別ランキング発表!日本の点数は。。。

英語に携わる人間にとって、また大学生やサラリーマンにとって切っても切れない関係になっているのがTOEICですよね。 大企業では~点以上が入社基準、~点以上が管理職の条件、などTOEICの点数はかなり重要な数値となっています。 そんなTOEIC(L&R)の、201…

【ネット犯罪】Amazonでサクラに500円を払って他社製品に星1をつけさせた会社が有罪【やらせ投稿】

ネットの情報って、正しいのか誤っているのか判断が難しいですよね。 特に、商品レビューは難しいですよね。 口コミ数がめっちゃ多い上にコメントも具体的なものばかりであれば信用できるかもしれませんが、 どっか半信半疑で購入しています。 とはいえ、レ…

【働き方】ワーケーション希望者は2割のみ!やってみると悪くないのに。。。

皆さんは「ワーケーション」という言葉をご存じでしょうか? Work(仕事)とVacation(休暇)を合わせた言葉です。 欧州ではバカンスという長期休暇がありますし、アメリカではコロナ禍になるだいぶ前からテレワークは進んでいました。 つまりオフィスにいな…

【テレワーク】どんどん広がる通勤手当の実費精算!【大企業ほど進む】

シンガポールから帰国して今月末で半年が経過するのですが、まだ7回しか出社していません。 もうここまで来ると、一生このままでもイケるかも、と思ってしまいます。 当然、そうなると通勤定期を買うのもバカバカしいので、弊社ではずっと出社した日だけ実費…

【新型コロナ】Go Toトラベルに東京追加へ⁉【都民なのでぜひお願いします】

まさかのニュースが入ってきました!なんと、Go Toトラベルに東京都発着が追加されるかもしれません!!www.msn.com 時期は9月後半以降ということで、早ければあと2~3週間ということですね。 いやー、僕は東京都民なので、このブログでもGo Toで東京が除外…

【働き方改革】2023年から公立中学・高校の部活動が民間委託!?【休日のみ】

大変興味深いニュースが入りました。文科省曰く、2023年より公立中学・高校の部活が民間委託されるかもしれません!https://news.yahoo.co.jp/articles/431844d02ffb814ab3d73e6956ba44ad7f3e46ccnews.yahoo.co.jp 教員の労働環境ってめっちゃ大変ですよね。…