ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【祝!退院】赤ちゃんが家にやってきた!【育児スタート】


昨日2月16日午前、無事に妻と赤ちゃんが退院しました!


この日を待ちわびていましたからね、もう朝からハラハラドキドキワクワクで全然落ち着かなかったです。


病院まで迎えに行って、妻と久々の再開、そして念願の赤ちゃんとのご対面でした。


スヤスヤと寝ている姿は最高にかわいかったです。


最後に病院前で記念撮影し、タクシーに乗って我が家へ。


病院の方々、本当にありがとうございました!!




さてさて、我が家に到着したわけですが、これまで病院の方々がサポートしてくれた環境から一変、全て自分たちで育児をしなければならなくなりました。


特に私は病院でのサポートも受けていないので妻の教えを請いながらおむつ替え、ミルクなどを行いました。


まだパターン化されていないので、てんやわんやでかなり落ち着かなかったです。


実は仕事も在宅勤務で同時に行っていたのですが、正直仕事は全然手につかなかったです。。。笑


「まぁ、初日なので仕方ない!」と開き直ることにしました。


これから徐々に慣れていこうと思います。





そんなこんなで夜になり仕事も終え就寝準備なのですが、覚悟していたことが起こりました。


そう、夜泣きですね。


妻から「夜行性だから夜が大変」と聞いておりましたが、ミルクをあげてもおむつ変えても布団に寝かせたら5分持たずに泣いちゃうことが多かったです。


「これが夜行性の真骨頂か。。。やってくれるぜ」と思いながら、妻と協力して奮闘し、気付いたら朝の4時台。


ほぼ寝れない。。。


とここで赤ちゃんがミルクを欲しいでもなくおむつ替えて欲しいでもなく今日一番のギャン泣き!


「一体どうしたらいいんだー!」と思いながら、ひたすら抱っこしてあやしました。


しばらくしてなんとか寝てくれて、その後は数時間起きずにスヤスヤと寝てくれました。


その間、僕も妻も睡眠をとることができました。





いやー、それにしても育児は大変だと実感しますね。


既に子どもを持っている友人、会社の先輩方、そして親の偉大さを改めて感じました。


人生の先輩たちはさすがです。


僕たちもこれから一歩ずつ育児を勉強して子どもを大切に育てていこうと思います。


っしゃ、頑張るぞー!!