ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

【キャッシュレス】馴染みのお店が脱PayPayしてて焦った【手数料のせい?】


f:id:yutty-bachofu:20211005224542p:plain

10月からキャッシュレス決済サービスPayPay が決済手数料を課すことになりましたね。


business.nikkei.com



事業主ではなく消費者としてのみのユーザーである僕には「へぇー」ぐらいの感じでしたが、本日早速影響がありました。


家の近所によく行く銭湯があるのですが、そこではPayPay のみキャッシュレス決済対応していました。


なのでいつも行くときは財布不要でスマホだけ持っていけばOKだったのですが、今日行ったらいつも置いてあるPayPay のQRコードが見当たりませんでした。


「あれ?」とスマホ片手に戸惑っていると、番台さんが「あー、PayPay 辞めたのよ」とおっしゃいました。






マジかーショック!


PayPay だと0.5%キャッシュバックされるのに。。。


今回は万が一PayPay が上手く起動しなかったように千円札一枚だけ持参していたので現金で払って銭湯を満喫できたのですが、もうこれからは現金持参はマストになってしまいました。


日常の支払いのほとんどがキャッシュレスなので、現金はもはや持ち歩くことすら減っていましたが、これは痛い。


もしかしたら他にも脱PayPayしたお店があるかもしれませんね。


しばらくは現金も多少持ち歩くようにします。


もう現金から卒業できたと思ってたんですが、残念!