ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【給料をPayPayに】Yahooが全社員にPayPay残高5万円支給【予行演習】

以前よりニュースに上がっていましたが、給料を銀行振り込みだけでなくPayPayなどのキャッシュレス決済サービスに支給できるようになりそうですね。


これは政府が積極的に進めていて、近々規制緩和がありそうです。


ということで、PayPayを持つYahooが全社員にPayPay残高5万円を付与するそうです。


www.msn.com


Yahooとしては、給料を本格的にPayPayで支払うための予行演習的な段階でしょう。


面白い取組みですよね。


5万円だと「おーラッキー」ぐらいでしょうが、どういう反応になるのか気になります。


僕自身もPayPayは日常的に使っているので、PayPayに振り込まれるのであれば、それはそれで便利かと思います。


ただ、個人的にはいくつか問題もありますね。


クレジットカードと紐づけられるのか、証券口座とひもづけられるか、が問題です。


恐らく今のままだと銀行口座とリンクしなければならないので、PayPayにばかり溜まってしまうといつか銀行の口座残高が底をつくので不便です。


あと、PayPayだと預けても金利ないですし。


まぁこれはどの日本の銀行も金利は低いですが。。。


この辺はこれからシステムが変わっていくものと想像しますが、今のところ銀行口座の方が便利そうです。


ただ、PayPayなどキャッシュレス決済サービスでも給料を受け取ることが出来るという、選択肢が増えるのは大賛成です。


時代とともに、テクノロジーの進歩とともに幅が広がっていくのは良いことでしょう。