ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

ミャンマー旅行記⑤ 4日目 バガン遺跡 サンライズと気球 サンセットクルーズ

バガンが絶景スポットと言われる所以です。何分でも見ていられる景色です。

ミャンマー旅行4日目、12月31日もバガンにいました。

2019年の締めくくりがミャンマーとは、去年は全く考えていなかったです。。。

この日はサンライズを見に行こうと朝5時に起き、E-BIKEをぶっ飛ばして昨日見つけた撮影スポットに行きました。

場所は過去のブログで書きましたので、今回は割愛致します。

もし気になる方はお手数ですが下記を覗いてみてください。

www.raba-life.com

ちなみにこの旅の計画中は有名な気球に乗ることも考えていたのですが、安くても1人300USD以上かかることが分かり、「いくらなんでもそれは高いかー」と諦めました。

気球に乗らなくても絶景を観てやる!と意気込んで撮影スポットに着き、後ろを振り返ると、いるはずの妻がいない!!

やばい、誰かに拉致されてしまったのか、それとも暗くて道が分からなくなってしまったのか、どうしよーと思っていたら、10分後ぐらいに何事も無かったかのように撮影スポットに来ました。

なんでだろうと思って妻に近づいたら、

間違って途中から違う人に付いてきちゃった。だって後ろ姿似てたんだもん(てへ)

・・・ばかやろーー!!笑

まぁとりあえず無事で何よりでした。

そんなアクシデントもありながら、肝心のサンライズですが、早めに着いたのでまだうっすらと赤さがあるぐらいでした。

そして次第に明るくなり、遠くで気球が飛び始めるのが見えました。

やはりここから見えるんだと!

そして朝日が昇り、待ち望んだ景色がそこに!!

たくさんの気球、世界遺産の遺跡群、

2019年最後の朝日のセットは絶景でした。

このためにミャンマーに来たんだよなと、改めて実感しました。

これだけでもミャンマーに来る価値はあると思います。

たとえ気球に乗るお金が無くても、十分楽しめますよ。

さてさて、7時半には撮影会も終わり、ホテルに戻って朝ごはん食べて一旦休憩です。

午後はのんびり妻とレストランやカフェ巡りをして過ごすことにしました。

最大の目的を果たしたので、ゆるーい感じです。

僕自身、旅先では色々と回りたい気持ちもあるのですが、それ以上にゆっくりしたいんですよね。

フランス人のバカンスっていいなーと、いつも思っています。

まぁ、なんだかんだ、せかせかと動き回っちゃうんですけどね。。。笑

夕方は川沿いのFANTASIAというお店でクルーズをやってるとのことで、

そちらにお世話になりました。

サンセットクルーズで1人6,500チャット≒470円ほどです。

ビールを飲めました。

ボートの上で夕日を見ながら飲むビールは最高でした!!

コスパいいと思います!!

URL: https://www.facebook.com/Fantasia-Garden-Bagan-1661490720551078/

午後回ったレストランは下記2つです!

ランチ

Weather Spoon's Bagan Restaurant and Bar

肉厚なハンバーガーは食べ応え十分です!

ポテトも細くてしなしなしたやつでは無く、ちゃんと作ってる感じが伝わります。

URL: https://www.tripadvisor.com.sg/Restaurant_Review-g317112-d2469156-Reviews-Weather_Spoon_s_Bagan_Restaurant_and_Bar-Bagan_Mandalay_Region.html

ハンバーガーです。大多数のお客さんが注文してました。

春巻です。アツアツでした。

天ぷらです。日本とは異なりますが、これはこれで美味しかったです。

ディナー

La Terrace

昨日行ったLa Pizzaの向かいにあります。恐らく提携しています。ワインもあり、イタリアンのコースからアラカルトまで取り揃えています。ボロネーゼ美味しかったです。

内観はオシャレですね。

前菜です。かわいいです。

チーズも美味しいです。

メインのボロネーゼです。

久々にパスタを食べたこともあり、格別でした。

ディナーを食べて満足し、ホテルに帰ろうと思ってE-BIKEを走らせていたら、大変な問題が起きました。

あれ、

あれあれ、、、

どんどんスピードが落ちていく。。。

時速5kmまでしかでない!!!

どうやら故障したみたいです。笑

ホテルまで歩いたら1時間かかるので、いやー!という気分でした。

2019年年12月31日夜、

日本のみんなはまったりしてるであろう時間にアクシデントに見舞われました。

これが令和元年か。。。やってくれるぜ。

重たいE-BIKEを引きずり、近くにE-BIKEレンタル屋さんがあったので充電させてもらえないか頼みました。

しかし、

無理、型が違う

終わったーーー!!!

と絶望していたのですが、レンタル屋のおっちゃんがホテルに電話してくれました。

そしたら僕がいる場所までホテルのスタッフが来てくれて、自分が乗ってきたバイクと交換してくれました。

おっちゃんありがとー!!

本当に助かりました。

特にお金も請求してこなかったし、ミャンマーの人の温かさに触れました。

そんなアクシデントもありながら、無事にホテルに着き就寝しました。

バイクの故障は結構起こるみたいです。ホテルのスタッフも慣れてる感じでした。

もし同じアクシデントに遭いましたら、落ち着いてホテルに連絡しましょう。

翌日はバガンを出てヘーホー空港からカックー遺跡、

そしてインレー湖近くの町、ニャウンシェです。

それではまた!!

今回、僕が旅した全ての場所が載ってます。