ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信していましたが、もっぱら雑記ブログとなりました。日常で感じたことを綴ります。

祝!10万円給付金申請用紙が届いた!【東京23区在住】

こんにちは!ラバです。

今日はとっても嬉しい日です。

 

なんと、待ち焦がれた10万円給付金の申請用紙が届きました!

 

いやーありがたい。

 

我が家は2人暮らしなので20万円ですね。

 

これはとってもありがたいです。

 

申請に必要な書類は下記3点でした。

 

1.申請用紙

2.身分証明証のコピー(保険証、免許証)

3.振込口座情報が書かれている通帳かキャッシュカードのコピー

 

身分証はともかく、口座情報のコピーも必要なんですね。

 

さっそくコンビニでコピーしました。

 

昨日今日とコンビニに行ったら、他のお客さんも通帳片手にコピー機の前にいたので、

みんな申請の準備だなと感じました。

 

ちなみに申請用紙は至ってシンプルで分かりやすかったです。

 

署名、申請日、電話番号、口座情報を記入するだけでした。

 

オンライン申請が死ぬほど面倒と聞いていたので書類も面倒なのかなと思っていましたが、そんなことは無かったです。

 

役所の方々も処理するのが大変になるだけなので、シンプルな方がいいですよね。

 

ポストに投函したので、あとは振り込まれるのを待つだけです。

 

いつ頃振り込まれるのでしょう。

 

ドイツは申請して2日後にポンと振り込まれたと聞いたことがありますが、日本ではさすがにそこまで早くはないでしょうね。

 

どんだけ早くても1週間、最悪1か月ぐらいでしょうか。

 

楽しみに待とうと思います!

 

待つ力ですね。。。