先日、ブログでテレワークを継続させ、定期券を廃止してコストダウンすればよい。
そしてそれを社員に還元してほしいと書きました。
なんと驚くことに、
本当に職場で定期券がなくなり、出社した人だけ交通費精算することになりました!
新型コロナ対応で一過性かもしれませんが、これは大きいです。
働き方が大きく変わりますね。
出社した人だけ精算ということは、会社側はなるべく出社させないようにするでしょう。なぜならお金がかかるから。
そうすると、どんどんテレワークが当たり前になってきますね。
そして、会社側もどうしたらテレワークで効率よく働けるか考えるようになります。
いやーまさか自分が言ったことが実現されるなんて、驚きました。
それだけ、多くの社員がそうするべきだと思っていたということですね。
これで社内の経費が下がります。
人数が非常に多いので、かなりの金額になると思います。
次の理想としては、定期券取消しで浮いたお金を何とか社員に還元してくれる仕組みが出来てほしいです。
間違っても、それを会社側で留保するだけにはしてほしくないですね。
ボーナスなり在宅勤務の特別手当なりに反映してほしいです。
Twitter社が無期限テレワーク可で話題になりましたが、これからはそういう会社がどんどん増えていく時代になりますね。
逆に言えば、そういう会社しか生き残れないのかもしれませんね。