ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【東京都知事選挙】密を防ぎたいならとことんオンラインでやってほしかった【演説は超密】

いよいよ明日に迫った東京都知事選ですが、東京ではどんどんコロナの新規感染者が増えていますね。

いよいよ131人となりました。

このままいくとピークであった4月16日の206人上回るかもしれないなと感じています。

だって、選挙の演説がめっちゃ密ですもん!

僕は政見放送や候補者討論会などで情報を得ていたんですけど、街中はまだまだ選挙演説が繰り広げられているんですね。

特に山本太郎さんの演説には非常に多くの人々が殺到していました。

それはそれで大変すばらしいと思っています。

公約達成ゼロの小池都政のまずさがコロナでさらに浮き彫りになってきていますので、小池さん以外の候補者を応援する声が高まるのが普通です。

とはいえ、コロナ禍で密を避けましょうと言いながら演説で密を作りまくってるのはまずいんじゃないですかね。。。

まさかの選挙演説がクラスターっていう残念な結果にもなりかねないのかなと。

2週間後、怖いですね。

なので、僕個人としては、とことんオンラインでやり合ってほしかったなーと思っています。

オンラインで強い人がこれからの時代を作っていけると思っていますので。

しかも、オンラインにすれば投票率上がると信じてます。

日本では色んな制約があって実現しないんでしょうけどね。

投票当日、投票所は密になるのでしょうか?

まぁそれも以前より投票率が上がるのであれば素晴らしいことなんですけどね。

投票率が低くて密を避けられたという皮肉だけは避けてほしいですね。

ただ、コロナ対策を全員が掲げているのにやってることは密を作りまくってるという状況が矛盾しているように感じました。

唯一、小池さんだけは演説やらずに公務されてましたけどね。

国とのコロナ対策議論が最優先とのことでしたが、もはや楽勝だと思ってるのかも。

いずれにせよ、僕は昨日述べた通り3月末までシンガポールにいたので東京に住んでるのに選挙権がないです!悔しい!
www.raba-life.com

東京都民の皆さん、ぜひ自分の信じる候補者に投票してくださいね!