ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【ネット犯罪】Amazonでサクラに500円を払って他社製品に星1をつけさせた会社が有罪【やらせ投稿】

ネットの情報って、正しいのか誤っているのか判断が難しいですよね。


特に、商品レビューは難しいですよね。


口コミ数がめっちゃ多い上にコメントも具体的なものばかりであれば信用できるかもしれませんが、


どっか半信半疑で購入しています。


とはいえ、レビューの評価が低いものはほとんど買うことはないでしょう。


レビュー低かったら購買意欲かなり低下しますからね。


そういう人間の心理を利用し、サクラを雇ってAmazonで競合他社製品のレビューで星1をつけさせるという悪質な問題が起きました。


そして、それが有罪となりました!

news.yahoo.co.jp


健康食品を販売する会社が、サクラの女性に500円を渡して他社製品を買ってもいないのに星1をつけさせたとのことです。


この件、会社はもちろんですが、女性も書類送検されています。


たった500円で人生を棒に振ってしまうのは、あまりにもお粗末すぎます。


恐らく女性もここまで大きな話になるとは思っていなかったのでしょうが、やはり悪事はいつかバレるものなのですね。


たったワンコインで人生転落です。


こういう手軽に出来てしまうようなものでも、気軽に相談に乗ってしまわないよう気を付けないとダメですね。


ネットの情報の正しさを担保していくためにも、今後は嘘ややらせ情報への制裁はどんどん厳しくなっていくのではないでしょうか。