ラバライフ

アラサー男が海外情報を中心に発信します。シンガポールに住んでたので、シンガポール情報多めです。

【コロナの影響?】ファミリーマートが107億円赤字【セブンの勝ちか】


ちょっと気になるニュースが入ってきました。


ファミリーマートが3~8月期で107億円赤字とのことです。

www.nikkei.com




コロナの影響みたいに書かれていますが、スーパーは逆に業績好調なんですよね。


コンビニも需要は下がってなくて、むしろ上がってると思うのですが、それでも赤字みたいです。



個人的に感じたのは、「コロナの影響じゃなくない?」ということです。


ちなみにライバルのセブンイレブンは昨年と比較して売り上げはそこまで変わってないみたいです。


セブン強しですね。


あくまで僕個人の例ですが、コンビニの利用は圧倒的にセブンイレブンが多いです。


このブログでも、セブンのホッケンミーがおいしかったという記事を書きまして、実はかなりアクセスがあります。

www.raba-life.com


それだけ、セブンが良く使われているということなんだと思っています。


セブンはアプリが充実していて、結構サービスが良いんですよね。


7月は毎週おにぎり1個無料だったし、8月は毎週お茶が無料でした。


しかも、無料でもらっても1個スタンプがつくので、結果10個スタンプ貯まるのが早くてもう1個おにぎりもらったことがあります。


これは、お得感がすごかったです。


それ以外にも、お弁当はホッケンミー意外もおいしいです。


同じ考えの人が多いのか、近所のコンビニではファミマよりセブンの方が圧倒的に混んでますね。



結果、セブンに行く回数が増えたのは間違いないです。



ファミマも何かそういうのがあると利用しやすいんですけどね。


かなり個人的な感想でした。


ファミマファンの方、すみません。。。